カテゴリー「船」の6件の記事

2010年3月24日 (水)

【10香港旅行14/24】スターフェリー

cloud:尖沙咀ship⇒中環

Hongkong_874日目は朝からスターフェリーに乗ってきました。天気は今日も曇りがちで少々残念でしたが…。

続きを読む "【10香港旅行14/24】スターフェリー" »

2010年3月 3日 (水)

【10香港旅行8/24】コタイジェット・ターボジェット

香港(上環)ship⇒タイパ、マカオship⇒香港(上環)
Hongkong_59香港からマカオに行くにはヘリもあるらしいのですが、現在(2010年)は船で行くのが主流ですかね。将来的には橋を架けてしまう構想があるらしいので、いずれ高速バスで移動…という時代が来るのかもしれないですね。

続きを読む "【10香港旅行8/24】コタイジェット・ターボジェット" »

2009年1月12日 (月)

【08南九州旅行13/18】高速船トッピー

rain:鹿児島1020ship⇒1155種子島(西之表港)

Skyushu41鹿児島港南埠頭の「トッピー」号です。

種子島までの航路は約1時間35分。

いわゆるジェットフォイルなんですが、ビックリしたのが「燃料油価格変動調整金(いわゆるサーチャージ)」がかかることwobbly

これって飛行機だけじゃないんですね。ちょうど、高い時期でちょっとショック・・・weep

続きを読む "【08南九州旅行13/18】高速船トッピー" »

2008年1月29日 (火)

【07東北旅行6/17】むつ湾フェリー(蟹田~脇野沢)

(月)蟹田1400(むつ湾フェリー)⇒1500脇ノ沢ship

あとは、青森県のJRで乗り残しているのは、大湊線の下北~大湊間2.9km。

なんでこれだけ残ってしまったのかは、後述するとして、津軽半島から下北半島に行くいい方法はないかと探して前から目をつけていたのが蟹田から対岸の脇野沢というところまで行くむつ湾フェリー。

Mutsu ただし、この時期は一日2便(!)。11月~4月中旬までは毎年運休となっています(苦笑)。

この日のルートはいかにこのフェリーに乗るか、が焦点でした。

所要時間は約1時間で、運賃は2等1,120円。特別室は+400円。

続きを読む "【07東北旅行6/17】むつ湾フェリー(蟹田~脇野沢)" »

2007年4月13日 (金)

石垣~竹富:ひるぎ2号

Taketomifune 3月に入った翌日、三度石垣港へ。今度は『ひるぎ2号』に乗って、竹富島を目指します。今日は少し雲が多いですが、それでもよく晴れています。今日は日焼けしないように日焼け止めを塗りました!

続きを読む "石垣~竹富:ひるぎ2号" »

2007年3月24日 (土)

石垣~小浜:ちゅらさん号

Churasan 石垣島の離島桟橋から小浜(こはま)島へ。小浜島は『ちゅらさん』で有名ですよね。自分はドラマ見てなかったのですが・・・。船はちゅらさん号です。それにしてもやっぱり海の色!ぜんぜん違います。もう、ほぇ~って感じです(笑)。

続きを読む "石垣~小浜:ちゅらさん号" »