カテゴリー「飛行機」の30件の記事

2017年1月18日 (水)

【16道南旅行2/16】JAL(羽田⇒新千歳)

【おともdeマイル】
今回はマイルの期限切れが近づいていたので、国内の飛行機で行けるところを選んだのもあります。JALの「おともdeマイル」だと基本、本人10,000マイル+連れ26,000円で往復できます。

Dsc01604

続きを読む "【16道南旅行2/16】JAL(羽田⇒新千歳)" »

2016年2月27日 (土)

【15四国旅行3/18】JAL431便(羽田740⇒905松山)、JAL436便(松山1510⇒1635羽田)

(1) 予約
今回は、JALのマイルの消費の目的もありまして、それをベースに検討したのですが、マイルを有効に使うには、同じ経路を往復するのが一番コスパがいいんですね。

しかも、国内線だと『おともdeマイル割引』という制度があって、本人は10,000マイル、連れも早割?(先得?)と同程度の割引になっていたと思います。

ただし、予約が2か月前からと早割よりも少し遅く、帰りの便は早めの便しか予約できませんでした(その後、HPを見てみると空きが出ていたのですが、変更もできず、相変わらず飛行機の予約はよく分かりません。)。

Dsc00008クラスJは+1,000マイル。安いかどうかは意見が分かれるところでしょうが、結局往復便とも空いていたのでプラスしました。

続きを読む "【15四国旅行3/18】JAL431便(羽田740⇒905松山)、JAL436便(松山1510⇒1635羽田)" »

2015年2月 9日 (月)

【14沖縄旅行16/16】JAL910便(那覇1245⇒1455羽田)

今回のシリーズの第1回でも書きましたが、おともdeマイルを利用した影響か(?)帰りの便は予約時にこの便より後の便は予約できませんでした。

P1070715

続きを読む "【14沖縄旅行16/16】JAL910便(那覇1245⇒1455羽田)" »

2014年11月13日 (木)

【14沖縄旅行2/16】JAL903便(羽田755⇒1040那覇)

連休中とあって、空港はかなり混雑していました。海外ではないので出国手続はありませんが、手荷物検査は大行列でした。

P1070356相変わらず飛行機は苦手なので、だんだんと緊張度合いが高まってきました。今回の便はJALの903便で那覇行は第2便。1便は625発で、「JAL SKY NEXT対応」のB777-200だったのですが、乗ることができず(帰りもダメでした)。

続きを読む "【14沖縄旅行2/16】JAL903便(羽田755⇒1040那覇)" »

2014年11月10日 (月)

【14沖縄旅行1/16】沖縄旅行計画

連休を利用して沖縄に行ってきました。前回、石垣の帰りに寄ったのが6年前、沖縄本島単独だと19年ぶり(!)の再訪です。

今回は、那覇はあまりふらふらせず、中部、北部をふらふらしてきました。乗り物、甘味を中心に書いていきたいと思います。いつもながら、ツアーは利用せず、飛行機と宿泊は個人手配です(とは言っても、全部ネット予約なので便利なのですが)。

続きを読む "【14沖縄旅行1/16】沖縄旅行計画" »

2013年5月22日 (水)

【13クアラルンプール旅行24/25】JL724

KLIA2250(JL724airplane)⇒640成田

P1050335帰りのJALはナイトフライト。消灯したのは1時50分くらいで、4時くらいにはふたたびあかりが点灯したので、あまり寝れませんでした。

続きを読む "【13クアラルンプール旅行24/25】JL724" »

2013年5月19日 (日)

【13クアラルンプール旅行23/25】KLIA

KLIAには、19時前に到着。帰りの便は22時50分なので、4時間近く時間があって、どうしたものか、という感じでした。

P1050325

続きを読む "【13クアラルンプール旅行23/25】KLIA" »

2013年3月10日 (日)

【13クアラルンプール旅行3/25】JL723

成田1130(JL723airplane)⇒1830KLIA

P1050057成田からクアラルンプールまでは、約8時間。機種はボーイング767-300で、比較的新しい機体で、揺れも少なくかなり平穏に過ごせました。

続きを読む "【13クアラルンプール旅行3/25】JL723" »

2013年1月17日 (木)

【12北海道旅行】JAL(新千歳⇒羽田)

新千歳1200(airplaneJAL508)⇒1335羽田

帰りの飛行機もJAL。ちょっと中途半端な時間帯ですが、今回はツアーで予約したので、安くいくためにはやむを得ない感じです。P1040871

続きを読む "【12北海道旅行】JAL(新千歳⇒羽田)" »

2012年10月 8日 (月)

【12北海道旅行】新千歳空港

さて、今回北海道に行った当日は折からの低気圧が停滞中でずーっと雨のようです。JR新千歳空港駅では午前中は運休というとても残念な案内が(後で、終日運休であることが判明(涙)。)。

P1040534当初の予定が狂ってしまい、代替案も思い巡らせましたが、断念。午前中は空港の中で遊ぶことにしました。

写真は夕張メロンのカット。味はまずまず。

続きを読む "【12北海道旅行】新千歳空港" »