カテゴリー「九州」の38件の記事

2014年5月19日 (月)

お石茶屋(梅が枝餅、甘酒)

太宰府の甘味といえば、梅が枝餅が有名ですよね。

Img_0508 どこが本家なのかよく分からないのですが、前回ガイドブックに載っていたので行ったことのある『お石茶屋』を今回も目指しました。

続きを読む "お石茶屋(梅が枝餅、甘酒)" »

2014年4月27日 (日)

ひよこれいと

「ひよこ」って福岡のお菓子なのか、東京のお菓子なのかよく分からないのですが、「福岡限定です」って言われて、あまりにもパッケージがかわいかったので衝動買いしてしましました。

Img_4332

続きを読む "ひよこれいと" »

2014年4月20日 (日)

献上鶴乃子

福岡のお菓子で有名なのは、石村萬盛堂の鶴乃子ですが、その高級バージョンです。

Img_0543

続きを読む " 献上鶴乃子" »

2014年4月13日 (日)

黒糖ドーナツ棒

某女子サッカーのチームの胸の広告で有名なった黒糖ドーナツ棒。

熊本のお菓子だったんですね。Img_4330

続きを読む " 黒糖ドーナツ棒" »

2014年4月 6日 (日)

弘乳舎「阿蘇山麓塩バタどら」

熊本駅の「フレスタ」に入っていました。「フレスタ」というのは、JR九州系の駅のショッピングセンターみたいですね。熊本駅は西館と東館が分かれていて、在来線側の東館は昔ながらの雰囲気。西館は新幹線側でおみやげ屋さんが綺麗に並んでました。

Img_0494

続きを読む "弘乳舎「阿蘇山麓塩バタどら」" »

2014年3月31日 (月)

いきなり団子

『いきなり団子』ってなんかすごい名称ですよね。

Img_0481以前はあまり知らず、今も正直まだよく分からないのですが、熊本の名物だということで、駅前で売っていたので買ってみることにしました。

続きを読む "いきなり団子" »

2014年3月16日 (日)

北九州都市モノレール

小倉から企救丘(きくがおか)に向かうモノレール。存在をよく知りませんで、乗り残していました。

Img_0518

続きを読む "北九州都市モノレール" »

2014年3月12日 (水)

のぞみ号(博多~小倉)往復

続いて、小倉に乗り残しているモノレールに乗りに向かいます。

博多~小倉は在来線の快速だと約80分、特急だと約50分、それが新幹線だと約16分で行けます。なので、今回は時間の制約上新幹線で往復しました。

続きを読む "のぞみ号(博多~小倉)往復" »

2014年3月 9日 (日)

西鉄バス(西鉄二日市~JR二日市)

翌日は、西鉄を利用して太宰府に行った後、西鉄二日市からJR二日市に向かってみました。

ネットの地図等で調べると徒歩12分くらい?それなら歩いてみてもいいかとも思っていたのですが、駅の改札を出て階段を下りてみると、バスが停まっていて運転手さんに聞いたらJR二日市に行くというので飛び乗ってしまいました。

Img_0515

続きを読む "西鉄バス(西鉄二日市~JR二日市)" »

2014年3月 5日 (水)

熊本市電一日乗車券&AB系統

市電というのは、全国のいくつかの都市に残っていて、かなり乗ったことがありますが、終点まで乗ろうと思って乗ってこなかったので、乗りつぶしという意味ではかなり残っています。

熊本市電も熊本駅前から新水前寺駅前までは確実に乗った記憶があるのですが、それ以外は乗ってなさそうです。

Img_0473

続きを読む "熊本市電一日乗車券&AB系統" »