カテゴリー「鉄道」の281件の記事

2017年2月 5日 (日)

【16道南旅行7/16】倶知安駅

今回は倶知安(くっちゃん)の駅前につきましたが、鉄道は乗らず。「くっちゃん」ってかわいらしい響きですよね。

Dsc01796

続きを読む "【16道南旅行7/16】倶知安駅" »

2016年10月11日 (火)

【16軽井沢旅行1/12】軽井沢旅行(北陸新幹線)

今回、軽井沢に1泊してきました。

Dsc01258北陸新幹線のW7系(JR西日本車両)に初めて乗りましたが、軽井沢で降りてしまったので、乗りつぶしはなしです(笑)。揺れも少なく普通車でもシートピッチがかなり広い印象で、ヘッドレストも動くし快適でした。

ですので、今回は甘味中心です!

続きを読む "【16軽井沢旅行1/12】軽井沢旅行(北陸新幹線)" »

2016年4月 3日 (日)

【15四国旅行12/18】金刀比羅宮(琴平)

今回は1泊目、琴平に宿泊したので、朝に「こんぴら様」に行ってきました。

Dsc00127

続きを読む "【15四国旅行12/18】金刀比羅宮(琴平)" »

2016年3月26日 (土)

【15四国旅行11/18】伊予鉄道

(1) 1Day Pass

道後温泉に1泊した後、乗りつぶしスタートです。

「伊予鉄」は通常の鉄道と市電の両方を持っている鉄道で、一部乗りつぶしは終わっていて、乗っていないのは横河原線と市内電車の一部。

Dsc00364郊外電車(横河原線)まで乗れる「1Day Pass」を1,500円で購入しました。

続きを読む "【15四国旅行11/18】伊予鉄道" »

2016年3月19日 (土)

【15四国旅行9/18】土佐くろしお鉄道宿毛線(中村~宿毛)

高知で1泊した後、翌日は雨の中特急しまんと号で中村へ。

高知から先は高台から太平洋を見下ろせるはずなのですが大雨です。窪川の先のループ線も雨でよく分からず残念。

Dsc00252

続きを読む "【15四国旅行9/18】土佐くろしお鉄道宿毛線(中村~宿毛)" »

2016年3月16日 (水)

【15四国旅行8/18】とさでん交通

(1) 電車一日乗車券(全線用)

琴平で1泊して、翌日、アンパンマン列車(特急南風号)で御免まで向かいます。

2005年に乗った「ごめん・なはり線」で1駅、御免町で下車。

Dsc00172ここからとさでん交通(土佐電)が走っています。

電車一日乗車券(全線用)1,000円を購入。

続きを読む "【15四国旅行8/18】とさでん交通" »

2016年3月 9日 (水)

【15四国旅行6/18】高松琴平電気鉄道

(1) 1日フリーきっぷ
「ことでん」は1日フリーきっぷが1,230円。

Dsc000453路線あり、琴平線は1993年に完乗しているのですが、残る2路線は全部乗ったことがなく、今回改めて完乗を目指すことになりました。

続きを読む "【15四国旅行6/18】高松琴平電気鉄道" »

2016年3月 5日 (土)

【15四国旅行5/18】特急8000系(しおかぜ・いしずち14号、松山~高松)

松山からは高松へ向かいます。バースデー切符は乗り放題なので、四国をぐるっと右回転するイメージです。

Dsc00022

続きを読む "【15四国旅行5/18】特急8000系(しおかぜ・いしずち14号、松山~高松)" »

2016年2月24日 (水)

【15四国旅行2/18】バースデーきっぷ(JR四国)

最近、便利だった周遊券やフリー切符が廃止になる中、コスパ的にはすごいいいのではないかと思うのが、JR四国が出している「バースデーきっぷ」。

http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/birthday.html

続きを読む "【15四国旅行2/18】バースデーきっぷ(JR四国)" »

2016年2月20日 (土)

【15四国旅行1/18】四国旅行

更新がずいぶんとご無沙汰になってしまいました。

今回、久しぶりに四国に行ってきました。

調べてみると、前回は平成17(2005)年なので、10年ぶり!ちょうどこのブログ始めた頃でした。ということでこのブログももう10年(苦笑)。

今回の目的は、鉄道乗りつぶしの乗り残し…というなんとも渋いものでありますが、マイルの残りとバースデー切符(次回記載します)、「ふるさと割」をうまく使って旅行できたのではないかと思ってます。

続きを読む "【15四国旅行1/18】四国旅行" »

より以前の記事一覧