カテゴリー「旅行・地域」の526件の記事

2017年1月15日 (日)

【16道南旅行1/16】道南旅行

昨夏に道南に行ってきました。

道南というとどこを指すのか、自分は正確にはよく分からないのですが、札幌より南西に位置する北海道は道南というくくりでいいのかなぁと勝手に思っています(違っていたらごめんなさい)。

続きを読む "【16道南旅行1/16】道南旅行" »

2014年3月16日 (日)

北九州都市モノレール

小倉から企救丘(きくがおか)に向かうモノレール。存在をよく知りませんで、乗り残していました。

Img_0518

続きを読む "北九州都市モノレール" »

2014年3月12日 (水)

のぞみ号(博多~小倉)往復

続いて、小倉に乗り残しているモノレールに乗りに向かいます。

博多~小倉は在来線の快速だと約80分、特急だと約50分、それが新幹線だと約16分で行けます。なので、今回は時間の制約上新幹線で往復しました。

続きを読む "のぞみ号(博多~小倉)往復" »

2014年3月 9日 (日)

西鉄バス(西鉄二日市~JR二日市)

翌日は、西鉄を利用して太宰府に行った後、西鉄二日市からJR二日市に向かってみました。

ネットの地図等で調べると徒歩12分くらい?それなら歩いてみてもいいかとも思っていたのですが、駅の改札を出て階段を下りてみると、バスが停まっていて運転手さんに聞いたらJR二日市に行くというので飛び乗ってしまいました。

Img_0515

続きを読む "西鉄バス(西鉄二日市~JR二日市)" »

2014年3月 5日 (水)

熊本市電一日乗車券&AB系統

市電というのは、全国のいくつかの都市に残っていて、かなり乗ったことがありますが、終点まで乗ろうと思って乗ってこなかったので、乗りつぶしという意味ではかなり残っています。

熊本市電も熊本駅前から新水前寺駅前までは確実に乗った記憶があるのですが、それ以外は乗ってなさそうです。

Img_0473

続きを読む "熊本市電一日乗車券&AB系統" »

2014年3月 2日 (日)

さくら号800系&700系(博多~熊本)往復

博多~熊本間がさくらタイプだと約40分で行けます。在来線の特急時代は1時間以上かかっていたと思いますので、かなりの時間短縮です。

Img_0467

続きを読む "さくら号800系&700系(博多~熊本)往復" »

2014年2月27日 (木)

九州ネット早特7

博多駅に戻って、今度はあらかじめ予約したきっぷの発券です。

次に乗るのは開通した九州新幹線の博多~熊本間。以前九州に来た時はまだ未開通でした。通常この区間は乗車券+新幹線指定席(通常期)で4,990円なんですが、「九州ネット早割り7」という切符だと2,500円という破格の値段。ただし、購入するのはちょっと面倒なんです。https://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/index.html#q

続きを読む "九州ネット早特7" »

2014年2月24日 (月)

福岡市地下鉄一日乗車券&七隈線

九州に行く用事があったので、いくつか乗りつぶしてきました。

Img_0499

続きを読む "福岡市地下鉄一日乗車券&七隈線" »

2013年10月26日 (土)

あさま+トクだ値

長野からは新幹線あさま号のグリーン車に乗ってみました。新幹線のグリーン車なんですが、今回は安く乗ることができました。

P1060208

続きを読む "あさま+トクだ値" »

2013年10月16日 (水)

はまかいじ+しなの

今回、ちょっと機会がありまして、特急『はまかいじ』号に乗る機会がありました(途中から松本までなんですが)。

P1060194終点松本駅で撮影しに行ったらすでに『回送』表示になっていました(涙)。

続きを読む "はまかいじ+しなの" »

より以前の記事一覧