« 【16道南旅行4/16】道南バス(札幌⇒洞爺湖⇒留寿都) | トップページ | 【16道南旅行6/16】道南バス②(留寿都⇒倶知安) »

2017年1月29日 (日)

【16道南旅行5/16】羊蹄ゴンドラ(留寿都)

【ルスツリゾート】
留寿都は村なのですが、ルスツリゾートという観光施設(?)があります。

名前は聞いたことがありますが、北海道のガイドブックを購入してもあまりページを割いていません。

Dsc01742

ネットで調べて見ると、加森観光という北海道の会社が立て直したリゾートのようで、興味が湧きます。

実は、平成15年に一度ここは来ているのですが、その時はバスの乗り換えのためだけで、本当に「スルー」でした。

Dsc01709改めて来てみると、遊園地があり、スキー場があり(夏なのでやってませんが)、ゴルフ場があり、ホテルがあり(外資も参入)、さらに敷地内をモノレールが走り、山の上までゴンドラが動いています。

夏場なので、お休みしている施設ももちろんありますが、遊園地などはかなりの集客力。ガイドブックに載っていなくても、地元のお客さんに人気のようです。

札幌から車で来るにはちょうどいいのかもしれません(車で約90分だそうです)。

【羊蹄ゴンドラ】
さて、「羊蹄ゴンドラ」、遊園地の隅っこの方に乗り場があります(笑)。

空いています(笑)。

恐らくスキーシーズンに使っているものの有効利用なんでしょうね。年季もあってけっこうスリリングです(苦笑)。往復で1,200円。

結構すぐ頂上まで着きました。

山頂は標高715mだそうです。

Dsc01755かろうじて洞爺湖が見えます。

Dsc01752恥ずかしがり屋(と言われるらしいです)の羊蹄山は山裾がほんの少し。

お客さんはここはさすがにまばらでした。それでも、解放感が凄い良くていい気分でした。

« 【16道南旅行4/16】道南バス(札幌⇒洞爺湖⇒留寿都) | トップページ | 【16道南旅行6/16】道南バス②(留寿都⇒倶知安) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/64764130

この記事へのトラックバック一覧です: 【16道南旅行5/16】羊蹄ゴンドラ(留寿都):

« 【16道南旅行4/16】道南バス(札幌⇒洞爺湖⇒留寿都) | トップページ | 【16道南旅行6/16】道南バス②(留寿都⇒倶知安) »