« 【16道南旅行3/16】カルビープラス(新千歳空港) | トップページ | 【16道南旅行5/16】羊蹄ゴンドラ(留寿都) »

2017年1月25日 (水)

【16道南旅行4/16】道南バス(札幌⇒洞爺湖⇒留寿都)

新千歳空港~札幌間のエアポート号(JR)は動いていました。札幌のバスターミナル(BT)は駅前にあるのですが、洞爺湖方面のバス乗り場がなかなか見つけられず、結局連れに見つけてもらいました。

Dsc01629

札幌1410bus⇒1650洞爺湖

札幌から洞爺湖は道南バスが1日4往復。小さな窓口で切符を購入して乗り場で待っていると思いのほか綺麗なバスが(すみません)。快適なバス旅になりました(所要時間はかなりかかりますが)。

Dsc01630札幌市内から抜けるのはずいぶんと時間がかかり、札幌の広さを感じました。それから定山渓を経由するのでその雰囲気が分かったのも収穫。一度泊まりに来てみたい。1時間強ほど走って中山峠。ここで小休憩。そこから2日目に宿泊予定の留寿都を経由して、ようやく洞爺湖着です。

Dsc01632洞爺湖のバスターミナルはこんなに綺麗でしたっけ?サミットがあったから綺麗になったのでしょうか?

洞爺湖1210bus⇒1251留寿都

Dsc01706洞爺湖温泉に宿泊した後は、翌日留寿都へ。ここの移動は比較的ゆったり。1日4往復の路線をうまく有効活用できました。

ただ、期待していた洞爺湖と羊蹄山は霧がひどくてあまり姿を見せてくれませんでした。

« 【16道南旅行3/16】カルビープラス(新千歳空港) | トップページ | 【16道南旅行5/16】羊蹄ゴンドラ(留寿都) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/64764114

この記事へのトラックバック一覧です: 【16道南旅行4/16】道南バス(札幌⇒洞爺湖⇒留寿都):

« 【16道南旅行3/16】カルビープラス(新千歳空港) | トップページ | 【16道南旅行5/16】羊蹄ゴンドラ(留寿都) »