« ひよこれいと | トップページ | リーベル【目黒】 »

2014年5月19日 (月)

お石茶屋(梅が枝餅、甘酒)

太宰府の甘味といえば、梅が枝餅が有名ですよね。

Img_0508 どこが本家なのかよく分からないのですが、前回ガイドブックに載っていたので行ったことのある『お石茶屋』を今回も目指しました。

西鉄の太宰府駅から太宰府までの参道にも梅が枝餅を販売しているお店はあるのですが、太宰府の敷地内で販売を許可されているのは限られているそうです。

『お石茶屋』というのはその中のお店でも一番奥にあるお店で、ここを目指してこないと見つけられないのではないかという奥まったところにあります。

Img_0510店内は、本当に小あがりというような座席があって、そこでちょこんと待っていると、小さなヤカン(お茶)と、梅が枝餅、甘酒が運ばれてきました。この小さなヤカンを見ると、昔からずっとこのスタイルなのかなぁなどと感慨を感じたりします。

Img_0511 梅が枝餅はやはり温かいのがおいしいと思います。ホクホクしながらいただき、甘酒もかなり熱いです(笑)。生姜が効いている感じでした。

Img_0509 店内はなかなか賑わっていました。

« ひよこれいと | トップページ | リーベル【目黒】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/59667073

この記事へのトラックバック一覧です: お石茶屋(梅が枝餅、甘酒):

« ひよこれいと | トップページ | リーベル【目黒】 »