« 【13クアラルンプール旅行14/25】許留山 | トップページ | 【13クアラルンプール旅行16/25】糖百府 »

2013年4月21日 (日)

【13クアラルンプール旅行15/25】ロティボーイrotiboy

ロティボーイというマレーシア発祥のパンが流行っている、というので探していました。お店はいろいろあるみたいですが、スリアKLCCに入っていたので早速購入してみました。

P1050244

大きな地図で見る

【スリアKLCC】
P1050307スリアKLCCというのはショッピングモールで、KLセントラル駅からはLRTのクラナ・ジャヤ線でKLCC駅まで乗換なしで行くことができます。駅からは直結。雨も暑さも気にしなくていいので便利ですね。

ちなみにKLCCはクアラルンプールシティセンターの略だそうです。

ここは、1998年に完成した、クアラルンプールでたぶん一番有名なペトロナスツインタワーがあるところです。ツインタワーに上るにはチケットが必要なのですが、入手するのが大変らしいです(われわれは上りませんでした)。

ショッピングモールは広々していて散歩するのにいい感じ。日系では伊勢丹や紀伊国屋が出店していて、地場ブランドでは人気のヴィンチーなどもありました。

P1050305モールのそばにはすぐ公園(KLCC公園?)があって、噴水を眺めながら休むことができます(日中は暑いですけど)。公園はかなり奥行きがあるようで、熱帯の植物がかなり生い茂っているコーナーもありました。

ツインタワーを撮影するスポットが紹介されているのがおもしろかったです。

【ロティボーイ】
P1050242ロティボーイは1996年創業のマレーシア発祥のパンで、韓国やタイなどでも人気らしいです。買った時の袋には日本語で温め方が載っていたのでもしかしたら日本進出も計画しているのかもしれません。

出店立地はかなり戦略的でモールのエントランス近くを狙っているようです。KLCCも地下鉄~KLCCの入り口のところにありました。甘い香りがするので分かりやすい。

ひとつ買ってみました(2.3RM=約71円)。メロンパンのコーヒー味みたいなイメージ??カリカリしていて美味しいです。バターの味がすごい強い感じで、食べすぎるとちょっとカラダに悪いかも。テタリも売っていました。
http://malaysia.rotiboy.com/

【マダムクワン(Madam Kwan's)】
最終日はフライトが2250と非常に遅いので、どうしようか迷って、午前中は再びKLCCを訪れました。

P1050313最後のランチに選んだのが、ここ『マダムクワン』。連れが探してくれました。

こちらは、クワンおばさん(の料理)という意味??ニョニャ料理(中華×マレー料理)のお店です。近くに『Miss Kwans』というカフェもあったので、こちらは娘さんが経営しているのでしょうか??

KLCCのLevel4にあって、すごくゆったりしたお店でした。

P1050316P1050317注文したのは、ナシレマとサテ。飲み物はテタリと中国茶。全部で51RM(約1,574円)。まずまずのお値段です。

ナシレマはココナッツがとても効いている感じで、鶏肉が柔らか。サンバルと思われる付け合わせが口に入れると最初は甘いのですが、後から辛さが来ます。

サテは日本でいうところの串焼きで、牛肉と鶏肉が半分ずつのを選びました。ココナッツが入った甘いたれにつけて食べるのが特徴らしいです。タレはいろいろ混ぜてある感じでした。肉以外にも玉ねぎや大きなキュウリ?パイナップルなどが付け合わせ。

ちょうどランチに差し掛かる時間で、だんだん混んできました。ここは欧米系のサラリーマンのランチ利用が多いようでした。

« 【13クアラルンプール旅行14/25】許留山 | トップページ | 【13クアラルンプール旅行16/25】糖百府 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/56871432

この記事へのトラックバック一覧です: 【13クアラルンプール旅行15/25】ロティボーイrotiboy:

« 【13クアラルンプール旅行14/25】許留山 | トップページ | 【13クアラルンプール旅行16/25】糖百府 »