« 【13クアラルンプール旅行13/25】キルニーコピティアムKilliney Kopitiam | トップページ | 【13クアラルンプール旅行15/25】ロティボーイrotiboy »

2013年4月17日 (水)

【13クアラルンプール旅行14/25】許留山

続いて、香港の許留山もクアラルンプールに進出しているということで、行ってみることにしました。3年前に香港の空港で行って以来です。

P1050226

大きな地図で見る

【(ベルジャヤ)タイムズスクエア】
P1050224許留山はクアラルンプールに現在(2013年1月)3店舗。公式HPを見ると、4店舗目をKLCCに出店準備中ということでした。今回は、タイムズスクエアの店舗に行ってみました。

タイムズスクエアというのは、モノレールのインビ(ブキビンタンの隣の駅)という駅に直結していて、パビリオンなどのショッピングモールが駅から少し歩くのに比べて、駅に直結しているので便利です。

P1050225下のフロアは、パビリオンなどに比べてやや古いかなぁ、というくらいの印象しかなかったのですが、上のフロアに上がってみるとビックリ。エレベーターで最上階に行ってみたのですが、ほとんどお店がなく、シャッター街でした(苦笑)。エスカレーターで下に下がっていくと、小さなお店がたくさんあって、地元の若いコがたくさん。日本の原宿…というより、韓国の東大門市場のようなかんじでしょうか。ブキビンタンとは雰囲気が全然違いました。上の階ほどヒトの流れが悪いので賃料が安いのでしょうか。
許留山は2階にありました。

【許留山】
マンゴーが食べたい!ということで、レジでメニューを見せてもらいます。ショーケースにあったフルーツの盛り合わせみたいなものがメニューでなかなか見つからず、片言の英語であれやこれやとお願いしてようやく注文できました(苦笑)。13.8RM(約426円)。

モールの通路にあるテーブルと椅子のところで待っていると、アルバイトらしき若い男のコが持ってきてくれました。

マンゴーはやはり1月だと時期が少しずれているのか、それほど味に感動はありませんでした。キューイが甘くて美味しかったです。イチゴも入っていました。美味しかったのがパパイヤで、クアラルンプールで食べたパパイヤはどこも美味しかったです。
http://www.hkhls.com/shop/shop_ma.aspx

【新峰肉骨茶】
P1050223バクテー(肉骨茶)で有名なお店です。この料理もシンガポールで知ったものですが、少しクセのある薬膳のスープに柔かい豚肉が美味しかったので、行ってみることにしました。

場所は歩いていくには非常に行きづらい場所でモノレールのインビ駅からジャランインビという通りを北東方向に進むのですが、大通りを渡るのがこんなに怖いとは(涙)。中央分離帯で自動車の後輪にひかれそうになりました(涙)。でも、地元のOLさんなどを見ているとたくましく横断していました。

しばらく歩いて右に折れると飲食店が集まっているところに出て、ここにソーキーという有名なお店もありました。

P1050222お店はソーキーを左に曲がって公園の前にありました。かなり大きなお店です。店員さんに笑顔で招かれ、バクテー2人分とお茶(鉄観音茶)を注文。全部で35.7RM(約1,102円)でした。

P1050221薬膳の香りは苦手な方はいると思いますが、われわれは全然気にならず、スープの味は濃い感じもするのですが、どんどん飲めてしまいます。豚肉は骨付き、バラ肉?肉ボールなどいろいろ入っていました。使用する食器はビニールに入ったものを出してくれるので清潔です(その分料金に上乗せされてましたが)。

ここも欧米の観光客は皆無でした。中華系の団体さんやサラリーマンなど。とてもエネルギッシュなお店でした。

« 【13クアラルンプール旅行13/25】キルニーコピティアムKilliney Kopitiam | トップページ | 【13クアラルンプール旅行15/25】ロティボーイrotiboy »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/56871430

この記事へのトラックバック一覧です: 【13クアラルンプール旅行14/25】許留山:

» 暴露!かじったマンゴーをジュースに [九州男児的北京交流部]
香港発、超人気有名スイーツチェーン店の「許留山」の長沙店が営業停止を食らったそうな。許留山と言えば香港の老舗スイーツチェーン店で、亀ゼリーやフルーツ、特にマンゴーを使っ... [続きを読む]

« 【13クアラルンプール旅行13/25】キルニーコピティアムKilliney Kopitiam | トップページ | 【13クアラルンプール旅行15/25】ロティボーイrotiboy »