« 【12北海道旅行】もいわ山ロープウェイ | トップページ | 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) »

2012年12月10日 (月)

【12北海道旅行】札幌市電

ロープウェイ入口train⇒西4丁目

P1040772藻岩山から無料シャトルバスでロープウェイ入口まで送ってもらい、それから市電に乗って西4丁目まで行きました。

大きな地図で見る

P1040773西4丁目という駅名は起点らしくない名称ですが、札幌市電も他の市電と同様たくさんの系統があったものの、今はこの一系統のみ。いろいろいきさつがあってこの名称が残ったんでしょうね。

現在はU字の路線で、札幌駅とも接続していないためあまり使い勝手がいいとは言えません。西4丁目とすすきのは将来つなげる計画もあるみたいですし、札幌駅まで延伸させようという動きもあるみたいです。

市電は時間もかかりますし、必ずしも乗り心地のいいものではありませんが、富山のLRTのようになってくれるといいですね、なんて勝手に思っています。

« 【12北海道旅行】もいわ山ロープウェイ | トップページ | 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/56288887

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】札幌市電:

« 【12北海道旅行】もいわ山ロープウェイ | トップページ | 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) »