« 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) | トップページ | 【12北海道旅行】さえら(大通) »

2012年12月17日 (月)

【12北海道旅行】モエレ沼公園

モエレ沼公園というのは、イサム・ノグチさんという方が設計した公園だそうで、2005年に完成。

P1040793札幌市内からだと東豊線の新道東駅から北海道中央バスで西口、同じく東豊線の環状通東駅から同バスで東口、所要時間は札幌駅からだと乗り換えや待ち時間を含めて40~50分くらいでしょうか。ハイシーズンの週末は公園行きのバスも出るようです。公共機関で行く場合は、行きと帰りのバスを変えて公園を通り抜けるようなコースがいいと思います。

大きな地図で見る

とにかく広いです。札幌近郊ですが、北海道らしい広さを感じられる場所です。

ただ、行った日は9月の北海道にしてはかなり気温の高い日だったらしく、午前中の早い時間に行ったのですが、太陽が出てくるとかなり暑さにやられました。

西口から入ると、まず川を渡って陸上競技場があり、それに沿って左に進むと、プレイマウンテンという小高い丘が見えてきます。階段状のところを一番高いところまで頑張って上るとあたり一面が見渡せます。降りるときは反対側へ。こちらはかなり傾斜が緩やかでおすすめでした。かなりカラスがいました。

その先に、モエレビーチ、遊具があるサクラの森とあるのですが、あまりに暑くて、ガラスのピラミッド(本部?)に向かいました。正面にはモエレ山というもうひとつの丘があるのですが、そちらは断念。

P1040794ピラミッドの中は空調が利いていて快適。屋上までエレベーターで昇ってあたりを見渡せます。それ以外にもギャラリーやレストラン、ショップなどありました。

帰りは東口に出ましたが、再び川を渡って、レンタサイクルがある駐車場を過ぎ、東口のバス停までかなり距離がありました。

« 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) | トップページ | 【12北海道旅行】さえら(大通) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/56335192

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】モエレ沼公園:

« 【12北海道旅行】北海道中央バス(新道東⇒モエレ沼⇒環状通東) | トップページ | 【12北海道旅行】さえら(大通) »