« 【12北海道旅行】JR北海道バス(円山公園⇒ロープウェイ入口) | トップページ | 【12北海道旅行】札幌市電 »

2012年12月 5日 (水)

【12北海道旅行】もいわ山ロープウェイ

もいわ山麓⇒もいわ中腹⇒もいわ山頂

P1040761こちらのロープウェイは平成10年に乗ったことがあるので14年ぶり。以前は昭和47年製のロープウェイが運行していましたが、すごくきれいになっていました。

大きな地図で見る

P1040757平成23年12月にリニューアルしたもいわ山ロープウェイは、ロープウェイともーりすカー(ケーブルカー)に分かれて、それぞれ1,100円、600円、セットで購入しても1,700円で割引はないようです。ただし、平成24年の春~秋は札幌まちめぐりパスを提示すると1,360円(2割引き)になりました。

P1040770アクセスはやや不便で、バスだと円山公園バスターミナルから循環円10、11系統で約10分、市電だとロープウェイ入口から徒歩8分もしくは無料シャトルバス(15分間隔)。いずれも札幌駅を拠点で考えるとかなり乗り換えが必要です。

P1040759われわれは夜に行きましたが、ロープウェイから見える夜景はとてもきれいでした。場所が確保できればロープウェイの街側がおすすめです。途中でもーりすカーへの乗り換えとなりますが、そこから修学旅行生(しかも男子校)とぶつかってしまって、大混雑でした。係の方は珍しい…とおっしゃってましたけど、ちょっと運が悪かったかもしれません。

« 【12北海道旅行】JR北海道バス(円山公園⇒ロープウェイ入口) | トップページ | 【12北海道旅行】札幌市電 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/56237683

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】もいわ山ロープウェイ:

« 【12北海道旅行】JR北海道バス(円山公園⇒ロープウェイ入口) | トップページ | 【12北海道旅行】札幌市電 »