« 【12北海道旅行】JRトマム駅 | トップページ | 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) »

2012年10月24日 (水)

【12北海道旅行】JR石勝線特急おおぞら・とかち号

トマムtrain⇒新得train⇒トマム、トマムtrain⇒新夕張train⇒札幌

P1040613JR石勝線の新夕張~新得間は非常に変わった区間で、普通列車が運転されておらず、運転されているのはすべて特急列車となっています。そのため、自由席に乗車する場合は特急料金は不要、運賃のみで乗車できます。

大きな地図で見る

ただし、われわれは特急の指定席にも乗れる「北海道道央フリーパス」を持っているので、指定を取りたかったのですが、トマムでは前回のような事情で切符を作ってもらうのが大変そうだったので、断念。トマム~新得間は結局座れませんでした。

それ以外の区間は座席指定ができましたが、「北海道道央フリーパス」の認知度が低く、駅員さんに説明するのが大変でした(苦笑)。

P1040614運転している車両はキハ283系というタイプで振り子式なのでかなり左右に揺れますが、指定席の座席はかなり乗り心地が良かったです。背もたれもかなり厚みがあり、ヘッドレストもついていました。

運転再開した当日は窓から景色を眺めていましたが、やはりかなり増水していました。北海道の川は護岸工事はあまりしていないところもありますので、水かさが増えると運転を見合わせることが多いように思えました。

それから、駅間が広いのも特徴で、新夕張~新得間は89.4km、特急で約1時間ですが、その間に占冠、トマムの二駅しかありません(信号場はありますが)。トマム~新得間は根室本線が合流し、ルートは変わりましたが、狩勝峠の景色を見ることができます。バスから見るのとはまた違う景色が楽しめました。

« 【12北海道旅行】JRトマム駅 | トップページ | 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55932309

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】JR石勝線特急おおぞら・とかち号:

« 【12北海道旅行】JRトマム駅 | トップページ | 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) »