« 【12北海道旅行】JAL(羽田⇒新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】新千歳空港 »

2012年10月 3日 (水)

【12北海道旅行】JR道央フリーパス

今回利用したJRの切符は『JR道央フリーパス』という切符です。

P1040526

これは、窓口では販売していないツアー専用のようで、新千歳空港駅のみどりの窓口(の隣の窓口)でクーポンと交換することができました(Jツアーズでは交換する駅の指定が必要のようです)。

フリー乗車の区間と日数の組み合わせがいくつかあるのですが、この『JR道央フリーパス』の5日間のタイプだと13,400円となっています。

通常、JR北海道で購入する切符と比較すると、道内全域7日間有効で、特急指定席6回まで乗車できる『北海道フリーパス』が25,500円(2012年9月現在)。これに対してツアー専用のフリーパスだと21,900円(5日間)と少しお得になっています(日数にもよりますが)。日数と地域を絞ることによってさらに安くなるのでなかなか便利でした(乗車当日であれば特急指定席も利用可)。

ところが、JR北海道の駅員さんへの認知度があまり高くないようで、観光客比較的少ない複数の駅で、こちらがどういう切符か説明することになりました(笑)。

道内の移動は場所によってはバスの方が割安なのですが、(列車本数が少ないなどの制約はありますが)やはり自由度の高い鉄道に乗れるというのはふらふら旅をするタイプのわれわれにとってはありがたかったです。

« 【12北海道旅行】JAL(羽田⇒新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】新千歳空港 »

コメント

あのう、ちょっとお聞きしたいことがありますが

フリーパスは旅行代理店でしか売ってないのですか

ひかりさん、こんにちは。

JRが発行しているのは『北海道フリーパス』というものがあります。JR東日本のHPに紹介があります。
www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=20&serchBtn3.y=7&Goods
Cd=1417

これと旅行代理店で取り扱っているものは、値段や種類などが異なっていて、ツアーのオプションとして販売しているようです。

自分が利用したJツアーズ(ジェイトリップ)の紹介ページは以下にあります。
www.jtrip.co.jp/j-hokkaido/jr-pass.htm

詳しくは、みどりの窓口か、旅行会社にご確認ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55786588

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】JR道央フリーパス:

« 【12北海道旅行】JAL(羽田⇒新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】新千歳空港 »