« 【12北海道旅行】北海道アクセスネットワークバス(新千歳⇒トマム) | トップページ | 【12北海道旅行】JRトマム駅 »

2012年10月17日 (水)

【12北海道旅行】エリア内バス(トマム)

今回宿泊したトマムは敷地内が広いため、エリア内バスという無料バスが循環していました。P1040581

大きな地図で見る

手持ちのあまり詳しい情報がないので、正確か分からないのですが(夏と冬で違うのかもしれません)、ザ・タワーからは、ニニヌプリというレストランがあるヴィレッジ・アルファ(リゾナーレの運営は終了している時期だったので行きませんでした)に行くコースと、ハルというレストランがあるホテルアルファ・トマム(宿泊はできない?)、熱気球、ミナミナビーチ(木林の湯)、リゾートセンター(雲海テラスに行くゴンドラ乗り場)に行くコース、それからJRの発着に合わせたJRトマム駅に行くコースの3つがあるようです(JRはエリア外ですが)。

P1040612エリア内の2つのコースは時刻は特に決まっていないようで、日中はホテルの方にお願いすると、無線連絡してバスが回ってくる仕組みのようです。朝や夕方~夜は頻繁に運転しているようでした。

敷地の中は道路が二つになっているところがあって、ちょっと気になっていたんですが、かつてはナンバープレートを持たない本当に敷地の中でしか運転できないバスが走っていたそうです。その専用道が残っているそうです。現在はほとんど使われていないようでした。

« 【12北海道旅行】北海道アクセスネットワークバス(新千歳⇒トマム) | トップページ | 【12北海道旅行】JRトマム駅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55891141

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】エリア内バス(トマム):

« 【12北海道旅行】北海道アクセスネットワークバス(新千歳⇒トマム) | トップページ | 【12北海道旅行】JRトマム駅 »