« 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) | トップページ | 【12北海道旅行】雲海テラス&ゴンドラ(トマム) »

2012年10月31日 (水)

【12北海道旅行】みんたる(新得)

『みんたる』というのは共働学舎新得工場にあるチーズやチーズを使った料理がいただけるところです。

P1040624

大きな地図で見る

新得駅からは線路を渡って新得小学校を過ぎ、まっすぐな道を左右に見たりしながら緩やかな上りの道を西に進んでいくと、看板が見え、右に曲がって小さな川を渡るとたどり着きます。所要時間は10分くらいでしょうか。

P1040620円形の形をした建物で中に入ると売店と飲食スペースがあり、厨房もすぐ見えるところにありました。ちょうど空いていて、自家製パン(このときは新じゃがが選べたのでじゃがいもにしました)のラクレットオーブンと、そば粉を使ったパスタ、牧場のプリン。それから、食後にホエイジャム入りのソフトクリーム。

P1040628ラクレットは定番メニューだそうで、大きなチーズの塊をその場で温めて溶かしてくれます。じゃがいもとの相性が抜群でした。そば粉のパスタは幅のあるパスタで、大きめの塩(岩塩?)の塩味がワンポイント。プリンはもう無条件でうまい!ソフトクリームはホエイ入り。ホエイというのは乳清だそうで、ちょっとチーズのようなヨーグルトのような独特の風味です。美味しいです。ここでしか食べれないような味。

P1040636おみやげも買って帰りたかったですが、賞味期限があまり長くないので断念。東京に帰ってみると、百貨店の北海道フェアに出ていたり、有楽町のどさんこプラザで見かけたり、結構メジャーなようでした。でも、ここ新得の雰囲気をあいまってとてもいい感じでした。

« 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) | トップページ | 【12北海道旅行】雲海テラス&ゴンドラ(トマム) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55982019

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】みんたる(新得):

« 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得) | トップページ | 【12北海道旅行】雲海テラス&ゴンドラ(トマム) »