« 【12北海道旅行】JR石勝線特急おおぞら・とかち号 | トップページ | 【12北海道旅行】みんたる(新得) »

2012年10月28日 (日)

【12北海道旅行】レンタサイクル(新得)

しんクル?しんグル?新得駅の隣に併設してある観光案内所(商工会?)で実施しているレンタサイクルです。所定の申込用紙に記載するだけで無料!非常にありがたいサービスでした(2012年は5/1~10/31の期間限定のようです)。P1040619

大きな地図で見る

新得は観光的にはあまり有名ではないようで、ガイドブックにはほとんど載っていません(トマムですら載っていません)。リゾートとして有名なサホロリゾートはありますが、有名といって調べようと思ってもあまり情報が収集できないのが現状かもしれません。街を調べようと思っても、町のHPに少し情報があるくらい。観光案内所でいただいた手書きの地図が一番詳しかったです。

P1040641新得は、実はそばが有名だそうで、白い花が咲くそばロードなどあるそうです。スーパーで購入した「町民ソバ」はリーズナブルで美味しかったです。

P1040640面積は東京都の約1/2とのこと。トムラウシ温泉という温泉があるそうですが、新得駅からはかなり離れているようです。駅前にはそこから温泉を運んでくるという「駅前温泉」がありました。

年間平均気温は7.1度(H17~21年)ということです。9月だったのですごく過ごしやすい感じでした。道も整備され、静かでいい街という印象でした。

« 【12北海道旅行】JR石勝線特急おおぞら・とかち号 | トップページ | 【12北海道旅行】みんたる(新得) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55981995

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】レンタサイクル(新得):

« 【12北海道旅行】JR石勝線特急おおぞら・とかち号 | トップページ | 【12北海道旅行】みんたる(新得) »