« 【12北海道旅行】JR道央フリーパス | トップページ | 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) »

2012年10月 8日 (月)

【12北海道旅行】新千歳空港

さて、今回北海道に行った当日は折からの低気圧が停滞中でずーっと雨のようです。JR新千歳空港駅では午前中は運休というとても残念な案内が(後で、終日運休であることが判明(涙)。)。

P1040534当初の予定が狂ってしまい、代替案も思い巡らせましたが、断念。午前中は空港の中で遊ぶことにしました。

写真は夕張メロンのカット。味はまずまず。

大きな地図で見る

農産物や海産物は空港なのでいいものがいい値段で売られているのかなぁ、という感想です。

お菓子は、道内の有名なものが一通り揃っている感じでした。嬉しかったのが、出店しているお店の多くが試食を積極的にやっていること。いろいろ食べさせてもらって得した気分になりました。

気になったものをいくつか。

ルタオ…最近都内でもちょくちょく見かけるようになりましたが、こちらのロイヤルモンターニュというピラミッド型のチョコレートが美味しかった。今回は買いませんでしたが、都内で見かけたら是非買いたいです。

北海道牛乳カステラ…3Fのお店。有名な辻口さんのお店。作っているところが見学できて、試食させてもらいましたが、ざらめのしゃりしゃりとカステラの食感がいい感じ。これも買おうか悩んで買いませんでした。

P1040682月寒あんぱん…こちらも3F。試食させてもらった餡ドーナツ(月寒ドーナツ)が美味しくて、ホテルの夜食用に購入。小ぶりで食べやすいです。

P1040606七福…こちらは2F。ねじり大福が有名だそうですが、今回は安くなっていたおはぎを購入。十勝小豆が美味しかったです。

P1040539ロイズ…通常のショップは2Fにもあるのですが、3Fに工場と展示場があります。かなりコストをかけている感じですが、いい宣伝になるのでしょうね。作業工程が見れるので楽しい。最近ロイズはいろいろなところで売ってますね。

札幌農学校…きのとやのクッキーなんですが、シンプルですけど美味しい。以前いただいたことがあって、今回試食できたのですが、やはり美味しい。ただ、お土産としてのインパクトはちょっと弱いかも。

これ以外にも、留萌の高校生が販売に来ていたりして、活気がありました。

« 【12北海道旅行】JR道央フリーパス | トップページ | 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55844481

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】新千歳空港:

« 【12北海道旅行】JR道央フリーパス | トップページ | 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) »