« 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】エリア内バス(トマム) »

2012年10月14日 (日)

【12北海道旅行】北海道アクセスネットワークバス(新千歳⇒トマム)

新千歳空港1300bus⇒1505トマム

P1040545鉄道が止まってしまって、代わりに助けられたバスです!

大きな地図で見る

新千歳空港からトマムに向かうには、鉄道以外にはおそらく唯一だと思うのですが、北海道アクセスネットワークというところが運行させている、バスがあります(JRは代行バスは走らせていないと言ってました)。あまり詳しい情報がないのですが、おそらくツアーバスなのではないかと思われます。

料金は2,500円。本来だとかなり安いのですが、JRのフリーパスを購入してしまった身としては、痛い出費です。でも、本当に助かりました。

窓口で無事に予約ができたのですが、お金を払ってもチケットもレシートももらえなかったので非常に不安になりますが、時間になると案内があって乗車位置へ移動。やはりバス停という感じではないようです。

P1040546座席は自由席。もっと混雑するのかと思ったのですが、かなり空いていて快適でした。運転手もどんな方なのかと思いましたが、いい感じの方でした。通行予定の道東自動車道は昨日はやはり雨の影響で通行止めだったらしく、今日も様子を見ながらの運行ということ。結果的にはトマムのインターまで無事に行けました。

トイレ休憩は、事前の案内にあった由仁PAではなく、占冠PAに変更。鉄道から見える景色とは違った景色は新鮮でした。

« 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】エリア内バス(トマム) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/55891116

この記事へのトラックバック一覧です: 【12北海道旅行】北海道アクセスネットワークバス(新千歳⇒トマム):

« 【12北海道旅行】カルビープラス(新千歳) | トップページ | 【12北海道旅行】エリア内バス(トマム) »