« 【12台湾旅行】瑞芳から九分へ | トップページ | 【12台湾旅行】美楽健康中心(マッサージ) »

2012年5月 1日 (火)

【12台湾旅行】阿柑姨芋圓

雨の九分観光に疲れて、休憩することにしました。

12taiwan_170選んだお店は『阿柑姨芋圓』というお店で、「旧道」から進んで、賢崎路という石段を上がったところにあります。石段の一番上が小学校でそのすぐ手前なので、控えめなお店ですが、見つかると思います。

大きな地図で見る

12taiwan_173お店は入るとすぐに注文をしてお会計をするようなシステム。ちょっとまごついてしまいそうですが、連れがうまく注文してくれました。『芋圓』40元(=約106円)。台北で何度か食べている『紅豆湯』(お汁粉)と同じような暖かい甘味です。名前が違うのはお芋のお餅が入っているから??

12taiwan_171注文と会計が終わると、商品を受け取ってこぼさないように席に進むのですが、これがかなり遠い!(笑)しばらく道なりに歩くとようやく広いスペースに出られます。正面はガラス張りで、ここから海が見える九分の景色が堪能できるはずだったのですが、雨で真っ白です。写真を見るとかすかに海が写っているのですが、肉眼では見つけられませんでしたm(__)m。

12taiwan_172お客さんは地元のヒトも日本人もかなりいました。半々くらいでしょうか。味は台北の『紅豆湯』より少し甘めな印象。こちらも、ボリュームはかなりあって、二人でひとつでちょうどいいくらいでした。お餅が思ったよりたくさん入っていて腹持ちが良い感じ(笑)。片付けはお客さんが自主的にある程度やる感じです。

« 【12台湾旅行】瑞芳から九分へ | トップページ | 【12台湾旅行】美楽健康中心(マッサージ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/54600295

この記事へのトラックバック一覧です: 【12台湾旅行】阿柑姨芋圓:

« 【12台湾旅行】瑞芳から九分へ | トップページ | 【12台湾旅行】美楽健康中心(マッサージ) »