« 【12台湾旅行】台北のバス | トップページ | 【12台湾旅行】鼎泰豊(小龍包) »

2012年2月26日 (日)

【12台湾旅行】中正記念堂

12taiwan_50中正記念堂に来たのは恐らく11年ぶりだと思います。

前回の印象はあまり残っていません。

http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php

大きな地図で見る

施設のいきさつなどはこちらのブログの趣旨からそれるので省略しますが、行ってみる価値はあると思います。

最寄駅はMRTの中正紀念堂駅だと思います。われわれは、大安駅前からバスに乗って信義路を西に向かい、信義杭州路口‎というバス停で降りました。

ここから入場すると、裏口から入場するような感じです。ゲートがありますが、入場料は無料。広場ではおばさん(?)たちがテンポの速い太極拳(?それともダンス)をやってました。

12taiwan_49中央に回ると大きな中正記念堂と広大な広場が。大都会のど真ん中にこれだけ広大な敷地を占めているのですごいです。有名な自由広場と書いてある正門?の方からは次々と観光客が来ますが、スケールが大きいので全然苦になりません。

左右は演劇場と音楽ホール(かな?)。左右対称で美しい。

12taiwan_51衛兵の交代式は見られませんでしたが、ちょうど晴れ間が少しのぞいて非常にいい感じでした。

« 【12台湾旅行】台北のバス | トップページ | 【12台湾旅行】鼎泰豊(小龍包) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/54085799

この記事へのトラックバック一覧です: 【12台湾旅行】中正記念堂:

« 【12台湾旅行】台北のバス | トップページ | 【12台湾旅行】鼎泰豊(小龍包) »