« 【12台湾旅行】台北の天気 | トップページ | 【12台湾旅行】悠遊カード »

2012年1月26日 (木)

【12台湾旅行】台北の無線LAN事情

今回の旅行でi-pod touchを持っていくので、無線LANがどうなっているか確認してきました。12taiwan_12

松山空港は無料の無線LANがあって、空港内は接続することができました。ただ、電波はあまり強くないようで、電波が見つけられないところもありました。

自分が調べて使おうと思ったのはTaipei Freeというサービスです。
http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/jp/index100060003.php

これって、公的なサービスなんでしょうか。申請すると無料で使えるようになります。

インターネットでも申し込みができるらしいですが、自分が行ったのは松山空港のトラベルインフォメーションセンターで申請する方法。

トラベルインフォメーションセンターは少々分かりづらいところにあって、到着ロビーの出て右奥の方にありました。それ以外のインフォメーションセンターの方に片言の日本語で場所を聞いてようやくたどり着きました。

そちらで、パスポートとメールアドレスを書いて渡すとIDとパスワードをもらえて使えるようになります。メールには何も届かなかったので確認用かもしれません。

現在、順次利用場所を拡大中のようです。今回はMRTの駅などで試してみましたが、接続できました。ただ、MRT車内では圏外になってしまうので、まだ使いづらいかもです。

有料ではWIFLYやWLANなどがあるようです。

« 【12台湾旅行】台北の天気 | トップページ | 【12台湾旅行】悠遊カード »

コメント

Taipei FreeはWEBサイトからも申請できるのですが
ID・パスワードは台湾の携帯電話SMSで送信されて
きますから、日本の携帯電話しか持っていない場合は
やはり台北市内に数ヶ所ある台北市トラベル
インフォメーションセンターでの申請に限られます。
通信速度が512kbpsに制限されますので、重いサイト
閲覧などには使いにくい面がありますが、まあ無料
ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/53832029

この記事へのトラックバック一覧です: 【12台湾旅行】台北の無線LAN事情:

« 【12台湾旅行】台北の天気 | トップページ | 【12台湾旅行】悠遊カード »