« 【11東海近畿旅行9/12】京福電気鉄道嵐山本線・阪急嵐山線 | トップページ | 【11東海近畿旅行11/12】近江鉄道八日市線・多賀線 »

2011年9月22日 (木)

【11東海近畿旅行10/12】中村藤吉本店(京都駅スバコ)

P1020008

【京都みやげ】
さて、少し時間に余裕があるので、この間に伊勢丹の地下に行っておみやげの調達です(といっても自宅向けですが(苦笑)。)。

今回購入したのは、
 阿闍梨餅(ひとつ105円)
 かわみち屋のそばぼうろ(315円)
 ぼうだいのいも甘納豆(525円)

どれもお気に入りの大好きな甘味です(笑)。

大きな地図で見る

【中村藤吉本店】
さて、しばらく伊勢丹で時間をつぶした後、『スバコ』内にある中村藤吉本店に行きました。以前、『生ちゃこれーと』を書いたことがあります。

P1020010『スバコ』というのは、京都駅の新幹線口の近くに2008年に伊勢丹がオープンさせたモールで、前回京都に来た時に工事を行ってました。

P1020009もっと混んでいるのかと思ったのですが、さすがに7月上旬の平日11時過ぎだったので空いていました。パーソナルスペースはやや狭いですね。駅近だからしょうがないでしょうけど。

メニューを見て、白玉ぜんざいセット(温かいもの、850円)を注文。本当は、餅いりぜんざいにしたかったのですが、冬季限定とのこと。これ以外にも茶そばセットなどの(ちゃんとした?)昼食メニューもあるし、抹茶パフェのようながっつりした甘味もあります。

P1020006白玉ぜんざいは、どちらかというと薄めのぜんざい。薄めだと小豆の良さが出ずに、砂糖水のようになってしまうケースが多いのですが、そこはさすがの中村藤吉で、水あめのような風味があって非常においしいです。つきあわせは生姜のお新香。それと(元々お茶屋さんですので)緑茶をポットで出してくれるのですが、これが無茶苦茶おいしい!しかも2杯以上飲めます。ちょっと飲みきれませんでしたが(苦笑)。

« 【11東海近畿旅行9/12】京福電気鉄道嵐山本線・阪急嵐山線 | トップページ | 【11東海近畿旅行11/12】近江鉄道八日市線・多賀線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/52803279

この記事へのトラックバック一覧です: 【11東海近畿旅行10/12】中村藤吉本店(京都駅スバコ):

« 【11東海近畿旅行9/12】京福電気鉄道嵐山本線・阪急嵐山線 | トップページ | 【11東海近畿旅行11/12】近江鉄道八日市線・多賀線 »