« 【11東海近畿旅行2/12】名古屋駅の乗り換え(JR新幹線⇒近鉄線)・伊勢中川 | トップページ | 【11東海近畿旅行4/12】近鉄天理線・田原本線 »

2011年8月28日 (日)

【11東海近畿旅行3/12】伊賀鉄道・シャコンヌ

伊賀神戸939train⇒1009上野市(昼食:シャコンヌ)1119train⇒1126伊賀上野

【伊賀鉄道】
P1010929伊賀神戸駅で下車し、いったん改札の外に出ます。上野市まで350円。伊賀鉄道はかつて近鉄伊賀線で2007年(平成19年)に子会社として別会社化しています。

上野市には平成14年に一度訪れているのですが、当時は乗りつぶしするという目的も持っていなかったので、伊賀上野~上野市の往復のみしたため、伊賀神戸~上野市が未乗となってました。

大きな地図で見る

ちなみに、上野市から伊賀上野までは250円なので、合計600円。上野市で下車せずに直通で乗ると400円。一日乗車券は700円となっています。

P1010932たまたま乗車した列車がレトロな車両だったのか、車内広告を見てみると昭和○年?と昔の広告が飾られていて楽しかったです。

P1010936

上野市駅にはマスコットキャラクターの『ふくにん』(ふくろう+忍者?)がいました。

【シャコンヌ】
上野市の駅前には『シャコンヌ』という喫茶店があって、本日の朝食(昼食?)はここにしようと思っていました。

P1010934

店内はそれほど広くなく、先客は中年(初老)の男性が3名ほど。常連さんな感じです。

メニューは思ったよりもいろいろあって、軽食以外にも忍者風牛丼定食ドリンク付き(1,000円)なんていうのもあって、少し心が動きましたが、結局当初の予定通り、ホットケーキセット(700円)を注文しました。

P1010935ホットケーキは少し小ぶりでしたが、甘目で美味しかったです。バターの代わりにマーガリンがついているのがちょっと変わっています。ホットコーヒーは酸味が少ないタイプで自分の好み。甘目のホットケーキとブラックで飲むホットコーヒーのコンビは最高でした。

【伊賀上野城】
伊賀神戸~上野市はおおむね30分間隔ですが、上野市~伊賀上野は1時間間隔で少し時間があったので、伊賀上野城まで散歩してみました。駅の改札は南側でお城は北側にあるので、地下道をくぐらないといけません。

P1010937日曜の午前中でしたが、まだそれほどヒトも出ておらず、いい散歩になりました。少し曇ってきてましたが、かなり汗はかきました。前回の訪問時は忍者の実演か何かを見た気がするんですが、今もやってるのかなぁ。

« 【11東海近畿旅行2/12】名古屋駅の乗り換え(JR新幹線⇒近鉄線)・伊勢中川 | トップページ | 【11東海近畿旅行4/12】近鉄天理線・田原本線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/52589450

この記事へのトラックバック一覧です: 【11東海近畿旅行3/12】伊賀鉄道・シャコンヌ:

« 【11東海近畿旅行2/12】名古屋駅の乗り換え(JR新幹線⇒近鉄線)・伊勢中川 | トップページ | 【11東海近畿旅行4/12】近鉄天理線・田原本線 »