« 【10シンガポール旅行17/21】東興(トンヘン) | トップページ | 【10シンガポール旅行19/21】キルニー・コピティアム »

2011年8月 3日 (水)

【10シンガポール旅行18/21】味香園

ドービーゴート(subwayMRT)⇒リトルインディア(busバス)⇒ブギス(徒歩)⇒アラブストリート⇒ブギス(subwayMRT)⇒サマセット

【味香園】
Singapore_275チャイナタウンでもう一軒行きたかった甘味のお店は、2日目にオーチャードで支店に行った『味香園』の本店。リベンジです(笑)。甘味はまだお腹に入ります(苦笑)。

Singapore_276

本店は、MRTの駅からそう遠くないところにあって、思ったよりもこじんまりとしていました。歴史のあるような昔から変わらない感じで好印象です。

ここで念願のマンゴーのデザート。連れはゴマ汁粉。マンゴーはもう言わずもがなというか、期待通りの味で大満足です。ゴマ汁粉は香港であまりいい印象を持っていなかったのですが、少し食べさせてもらうと、ペースト状の漉し加減と甘すぎない甘さが絶妙で、これはうまい。もともとゴマのペーストを作っていたお店だったみたいですね?

料金はふたつ食べて6.5HKD(=約430円)。安いですねぇ。

【リトル・インディア】
いったんホテルに戻って休憩します。シンガポールは暑いので、交通に便利なホテルを拠点にして汗をかいたらシャワーを浴びに帰るというのがいいプランかもしれません。

Singapore_277まだ、時間に余裕があるので、連れとどうしようかと検討して、せっかくなので、リトル・インディアとアラブ・ストリートに行ってみることにしました。いずれも本場よりもそれらしいといわれているとのことですが、思い切って(?)行ってみることにしました。

リトル・インディアはそのズバリの駅がMRTにあってドービーゴートからすぐに行くことができます。地下から上がってみると、大通りはシンガポールのそれですが、一本中に入ると明らかに雰囲気が違います。なんていうんでしょうね。何とも言えないのですが(苦笑)。連れも落ち着かない様子。自分もそれが伝染した感じで落ち着かないです(苦笑)。

Singapore_279それから有名なアーケードの横を通りましたが、もういいかな、という感じで、大通りに出て、続いてアラブ・ストリートに向かうことにしました。

【アラブ・ストリート】
続いてアラブ・ストリート。ここは最寄駅はブギスという駅で、最近若者の発信基地になっているという情報がガイドにあります。MRTで行くには、ドービーゴート、シティーホールで乗り換えていく必要があるんですが、リトル・インディアからはブギス行の960番バス(たしか)が便利で、MRTで向かうよりもかなりショートカットができました。マレー鉄道のシンガポール駅で連れが買ってくれたバスガイドがかなり役に立ちました。

Singapore_280

アラブ・ストリートはリトル・インディアに輪をかけて異国の雰囲気・・・(苦笑)。インド系、アラブ系なのでそれぞれ当然に初体験です。

しかも、4日目にして、ついにスコールが降り始めてしまいました。雷も鳴り始め、有名なスルタン・モスクを瞥見してすぐに撤退。雨が降り始めると途端に初めての土地は視野が狭くなった気がします。這う這うの体でようやくブギスの駅まで戻りました。

両地区は、シンガポールの中にあってほんとに全然違う世界でした。

【最終日の夜】
さて、今晩がシンガポールの最終日の夜になります。

Singapore_281

ブギスからオーチャードロードのサマセット駅まで戻って、雨宿りしていると、ヤクンの支店があることを発見。ここでカヤジャムをお土産として調達することができました。それから、駅ビルの1Fに入っているトラットリア(イタリアンレストラン)がガラガラで、午後5時までハッピーアワーで飲み物全品半額というので、ここで少し時間をつぶしました。ここは思いのほかいいお店で、いい雨宿りになりました。

雨が小降りになってきたので、IONに向かって散歩。オーチャードロードもかなり歩いて慣れた気がします。IONの地下に入っているブンガワンソロでクッキーとパイナップルタルトをお土産で購入。愛想のない店員さんでしたが、全種類味見をさせてくれました(苦笑)。

Singapore_282

夕食は、IONに入っているフードコートでナシレマ(6SGD=約400円)など。それから、タングリンモールに入っているスーパーなどを見て甘い醤油などを買いました。