« 【10シンガポール旅行16/21】セントーサ・エクスプレス | トップページ | 【10シンガポール旅行18/21】味香園 »

2011年7月31日 (日)

【10シンガポール旅行17/21】東興(トンヘン)

ハーバーフロント(subwayMRT)⇒チャイナタウン

【チャイナタウン】
Singapore_261ハーバーフロントに戻ってふたたびMRTに乗って次はチャイナタウンへ。北東線で乗り換えずに行けるので便利です。クラーク・キーも近いのでこれらを組み合わせるとうまく予定がたてられますね。

大きな地図で見る

チャイナタウンの駅から階段を上がるとすごい雑踏。日本の横浜や神戸、長崎の中華街とはまた雰囲気が異なりますが、それでも中華圏に来た感じがします。シンガポールのイメージからは異質です。

Singapore_262

アッパークロスストリートを抜けてサウスブリッジロードを右折すると有名なスリマリアマン寺院が見えます。どのガイドブックにも載っているヒンドゥー教寺院ですが、なぜ中華街にあるんでしょうね。シンガポールの多文化の表れなんでしょうけど。

Singapore_265

もうしばらく行くとガイドブックには載っていませんが、立派なお寺が見えてきます。こちらは仏教系です。

【京華小吃(チンホア)】
少し早い昼食ですが、連れがガイドブックであたりをつけてくれていた『チンホア』という中華系のお店に行くことにしていました。ところが見つからずに右往左往。交差点で1本道を間違えてしまったようです。でも、シンガポールは通りの名前が至る所にあるのでリカバリーできました。

Singapore_266

お店は中華系のヒトでにぎわっていました。日本人はいないようでした。小龍包、餃子を頼んで、18.6SGD(約1,230円)。突出しで出してくれたつやつやのカシューナッツの塩味がとてもおいしかったです(それ以外もおいしかった)。

Singapore_270

不思議だったのがお店の看板。京華とは柱にしか書いていないんですよね。

【東興(トンヘン)のエッグタルト】
Singapore_274次は念願の甘味です。今度は自分があたりをつけておいた『トンヘン』というエッグタルト屋さん。『チンホア』からほど近いところで、先ほどの道を戻って、有名なホーカーである、『マックスウエルフードセンター』を越えるとすぐに見つかりました。

Singapore_273お店の中に入ってみると、それほど大きなお店ではなくて、右手に売り場があって左手に小さなイートインスペースがありました。エッグタルトは2つで2.9SGD(約200円)。イートインで食べさせてもらいましたが、まだ温かく、非常においしかったです。

« 【10シンガポール旅行16/21】セントーサ・エクスプレス | トップページ | 【10シンガポール旅行18/21】味香園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/52353680

この記事へのトラックバック一覧です: 【10シンガポール旅行17/21】東興(トンヘン):

« 【10シンガポール旅行16/21】セントーサ・エクスプレス | トップページ | 【10シンガポール旅行18/21】味香園 »