« 【10シンガポール旅行9/21】ロングバー | トップページ | 【10シンガポール旅行11/21】マレー鉄道 »

2011年7月 6日 (水)

【10シンガポール旅行10/21】ブンガワンソロ

【フード・リパブリック】
Singapore_137いったんホテルに引き返して、小休止。シンガポールはやはり暑いので、ホテルで態勢を立てなおすのは欠かせないと思います。少し涼しくなったころ、夕食に改めて出かける感じです。

大きな地図で見る

夕食はオーチャードロード沿いにあるフードコートである『フード・リパブリック』へ。2009年12月オープンということで、こちらもほとんどのガイドブックに載っています。場所は伊勢丹の近くで、外から直接エスカレーターに乗って4Fに行く感じ。

Singapore_138

日曜日のせいなのか、かなりの賑わいで、席を探すのにも大変なくらい。われわれはまず、プロウン・ホッケンミーというエビの乗ったホッケンミーを注文。これは1人前で4.5SGD(約300円)。安いですよねぇ。カボスか何かの柑橘系の酸味が混ざるといい感じ。

【バナナプラタ】
もう一品ということで、向かったのは、What you do Prataという『プラタ』のお店。『プラタ』というのはインド風パンケーキだそうで、いろいろな味があるのですが、われわれはガイドブックで勧めていた『バナナプラタ』を注文。もともと甘党ですし…。

愛想のないインド人がレジを打っているのですが、注文しようとすると、プラタを作っているほうを指さして、そちらで注文しろ、といいます。慣れないのでまごつきますが、無事に注文。3SGD(約200円)。

Singapore_139こちらも大満足。日本でも池袋とか渋谷で若いコ向けに出したら売れそうなのになぁ。

【ION】
食後は近くのアイオン(ION)・オーチャードというショッピングセンターを見学。こちらは2009年8月開業だそうで、真新しいです。シンガポールのお茶屋さんで有名なTWG(トワイニングじゃないです。自分も勘違いしてました…。)とか見ながら、地下4階へ。高層ビルなのに、レストラン街は地下4階なんですよね。日本ではなかなかそういう配置にしないですよね(そもそも地下4階なんて駐車場くらいか)。

Singapore_143

ここにもフード・オペラというフードコートがあります。本当に外食文化ですねぇ。フードコート以外にも小さな飲食店がたくさん入っていてお団子屋さんや、たこ焼き屋さんなども見ながら、味香園という甘味屋さんでマンゴーのシャーベットを食べました(マンゴースノー5SGD=約330円)。これはかき氷が多すぎて食べきれませんでした(味香園はチャイナタウンでリベンジしたので改めて後述します)。

【ブンガワンソロ】
Singapore_136続いて寄ったのは『ブンガワンソロ』というプラナカンといわれる伝統的なお菓子。おみやげにいいのではないかとガイドブックを見て目をつけていました。

実際にお店に入ってみると、クッキーなど品揃えはかなりいい感じ。缶も綺麗でかわいいし、試食もしてみましたが、なかなか美味しい(フツーのクッキーのような気も…)。ただ、ちょっと大きいのが難。

Singapore_146

試食でおなか一杯になり、とりあえず今日はプラナカンらしい?生菓子をバラで買って食べてみてあとで買いに来ようということになりました(写真の分で4SGD=約263円)。

Singapore_311

後日、高島屋に入っている同店でお買いもの。日本でおみやげとして渡してみましたが、おおむね好評でした。

【物価】
今日で2日目。シンガポールの物価は正直よく分からないですね。高級な料理や観光地などの価格は日本と変わらないか、やや高いくらい。

ただ、フードコートやホーカーズ(ホーカーズは行ってませんが)などの普段着の食事はやっぱり外食文化なせいか、安いと思います。

交通機関もやすい。っていうか、日本が高すぎるんでしょうね。アジアはどこに行っても安く感じるのは、日本が高いからだろうなって思います。

これで2日目は終了です。

« 【10シンガポール旅行9/21】ロングバー | トップページ | 【10シンガポール旅行11/21】マレー鉄道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/52138983

この記事へのトラックバック一覧です: 【10シンガポール旅行10/21】ブンガワンソロ:

« 【10シンガポール旅行9/21】ロングバー | トップページ | 【10シンガポール旅行11/21】マレー鉄道 »