« 【10シンガポール旅行6/21】市内バス | トップページ | 【10シンガポール旅行8/21】マリーナベイ・サンズ »

2011年6月26日 (日)

【10シンガポール旅行7/21】ヤクン・カヤトースト

日曜:ホテル⇒植物園(バス132系統)⇒ファー・イースト・プラザ

シンガポール二日目。この時期、シンガポールは雨季ということですが、今日も快晴です。雨季といってもスコールだけ気をつけていればいいのでしょうか。

Singapore_79二日目の予定は、まずシンガポール植物園によってから、カヤトーストで有名な『ヤクン』というお店に行く予定。それから、サンズが作ったマリーナベイ・サンズに行ってスカイガーデンを見学。

そのあと、フードコートで昼食をとってラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリングを飲み、またフードコートで夕食という予定になってます。

大きな地図で見る

【植物園】
まず最初に向かったのは植物園。植物園はオーチャードからタングリンロードを通ってネピアロードをしばらく歩くと入り口が見えてきます。20分弱くらいあるったかもしれませんが、まだそれほど暑くありません。

Singapore_66植物園はなんでも東京ドーム13個分の広さということで、とても全部回ろうとも思いませんが、緑も大切にしているシンガポールを知るのにいいコースになりました。入場料は無料です。それでもかなりきれいに整備されています。日本語の案内板もありました。

西洋系の方々はランニングしているヒトが多いですね。まだ朝とはいえこんな炎天下を走ってダイジョウブなんでしょうか?(苦笑)われわれはできるだけ汗をかかないように木陰の下をゆっくり散歩です。

Singapore_71ちょうど植物園の真ん中くらいにハリアというレストランがあって、アフタヌーンティーをやっているという情報があったので昨日行こうかとも思ってました。ここは朝食もやっているという情報があったのですが、行ってみるとお店は開いておらず、当初の予定通りヤクンに向かうことにしました。

Singapore_70

このあたりで引き返して、帰りは違うルートに行くことに。途中日本でも話題になった世界一大きい花を咲かせる?ショクダイオオコンニャク?がありました。まだ花は開いてませんでしたが、ウワサ通りの臭いでした(苦笑)。

【ヤクン・カヤトースト】
Singapore_81植物園からは今日もバスを利用。バスに乗ってオーチャードを経由して途中ですこっつロードを左折。すぐのバス停で下車しました。ファー・イースト・プラザというヤクンの支店が入っているらしき(あらかじめネットで調べておきました)ビルは道路の向こうにすぐ見つかりました。う~ん。便利です。シンガポールはどこも道路が広く、歩行者が横断するのは苦労するケースがあります。ここは歩道橋がちょうどあって助かりました。

ヤクンはどこが本店なのかよく知らないのですが、ガイドブックによく載っているお店はチャイナタウンにあるお店。創業したヤクンさんの息子さんが焼いているお店は郊外にあるみたいなので、そちらが本店なのかもしれないですね。
http://www.yakun.com/

カヤトーストというのは、日本だとサンドイッチで使うくらいの食パン形状のパンをカリカリに焼いてカヤジャムとバターを挟んで食べるもの。カヤジャムは見た感じ栗のジャムみたいな一見あまりおいしくなさそうなジャムなのですが、この組み合わせは最高です。一気に食べるのがもったいないくらい。

Singapore_80

今回は、カヤトーストのセット、連れはフレンチトーストのセットを頼みました。フレンチトーストの場合はカヤジャムが別についてきます。それぞれトーストのほかに半熟卵が2つ、練乳入りの甘い珈琲がセット。

半熟卵は生ものなので海外で食べるのはちょっと気が引けたのですが、食べてしまいました。別に何ともなかったですけど。半熟卵はソイソースをかけたり、パンを浸して食べたりするそうです。甘い珈琲も賛否両論だとは思いますが、自分は大好きです。

ふたりでこれで8SGD(=約530円)。安いですねぇ。でも毎日食べてたら糖尿病か太ってしまいそう…。

実は、ヤクンは日本でも食べれるところがあるんです。ららぽーと豊洲のフードコートにこっそり入っています。興味がある方は是非。

http://www.restaurant-mrs.com/shoplist/yakunkaya.html

« 【10シンガポール旅行6/21】市内バス | トップページ | 【10シンガポール旅行8/21】マリーナベイ・サンズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/52045921

この記事へのトラックバック一覧です: 【10シンガポール旅行7/21】ヤクン・カヤトースト:

« 【10シンガポール旅行6/21】市内バス | トップページ | 【10シンガポール旅行8/21】マリーナベイ・サンズ »