« エビスビール記念館【ショコラマジック】 | トップページ | たい焼き【浪花家総本店】 »

2011年2月14日 (月)

新型・日光号車両展示会【品川駅】

久々の鉄道ネタです(笑)。

Shingatanikko_12月12日(土)11時半~15時に、品川駅9番線ホームにて新型・日光号の車両展示会があるというので見てきました。。。

車両は、253系というかつて『成田エクスプレス』で使われていた車両です。・・・ということは、新型車両じゃないですよねぇ(苦笑)。

ただ、ややこしいことに、9番線ホームに向かうと、『出口』と書いてあって、入場希望者は北口改札口で受付しないといけないらしいんです。

う~ん、と悩んで、とりあえず北口に向かおうかと思ったんですが、たまたま7・8番線の臨時ホームに降りると日光号がよく見えるので、これでよしとしました。

車内の見学もできるらしいのですが、事前情報だとそれほど真新しい設備もないようなので・・・。

Shingatanikko_3先頭車両付近では、小さいコが制服に身を包んで記念撮影をしてもらってました。

Shingatanikko_2反対側には鉄っちゃんの行列が・・・。写真には写ってませんが、こちら側のホームにもかなりいました(苦笑)。ケッコー年配の方もいたので少しは市民権が得られたのかしら。女性はほとんどいませんでしたが・・・。

JRの日光号はもともと485系というかなり年季の入った昔の特急車両を使っていたのですが、やっぱりどちらかといえば、東武車両の『スペーシア』に乗りたいですね。『スーパービュー踊り子』号くらいリニューアルすればいいと思うんですが。。。

観光地の日光・鬼怒川に対する意気込みがJRと東武で違うんですかねぇ。

« エビスビール記念館【ショコラマジック】 | トップページ | たい焼き【浪花家総本店】 »

コメント

free初めまして。
253系ですか!あの車内がどうなっているのか興味あります。
近い内に日光の方へ行こうと考えていました。
ありがとございました。

カトンボさん。初めまして。コメントありがとうございます。
車内の状況は東武鉄道のHPに少し情報があるのでご参考までに。
http://www.tobu.co.jp/file/3133/110118.pdf

日光にいらっしゃるのであれば、浅草経由のほうが安上がりかもしれないですね。楽しんでいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/50864954

この記事へのトラックバック一覧です: 新型・日光号車両展示会【品川駅】:

« エビスビール記念館【ショコラマジック】 | トップページ | たい焼き【浪花家総本店】 »