« イケアレストラン【アーモンドダイムケーキ】 | トップページ | カフェ89【新宿】 »

2010年12月 5日 (日)

【茶寮都路里】ぜんざい

久しぶりに『都路里』(つじり)に行ってきました。

たまたま汐留を散歩していたら、いつもは行列ができているお店が今日に限って空いている・・・!

ということで衝動買い(?)してしまいました(苦笑)。

Tsujiri_1注文したのは自分はぜんざいと抹茶アイスのセット。

連れは、抹茶パフェと白玉だんごとわらび餅のセット。

Tsujiri_2

冷静に考えるとふたりとも食べすぎかな・・・。

でも、やっぱり味は抜群です。おしるこの甘さがちょうどよく、お餅は少々小さ目ですが焦げ目と柔らかさが絶妙です。抹茶アイスも抹茶の味が強くて甘さ控えめで大人の味。

パフェは初めて頼んだのですが、抹茶味の寒天が新鮮ですね。パフェは下まできっちり詰まっていてコーンフレークなどで底上げしてません(笑)。わらび餅もうまかったなぁ。白玉だんごも。要は全部美味しいんです(笑)。

『都路里』は大昔に紹介した『辻利』http://kosshiii.way-nifty.com/a_railroad_trip/2005/10/post_7dcf.htmlの喫茶部門ですね!

昔は、京都にしかなかったのですが、今(2010年)はここ汐留と東京大丸に出店(実は昔は池袋に小さなショップを出していたのですが・・・)。

最近は京都にあまり行かなくなってしまったので、本店にもしばらく行ってないんです。汐留店はちょっと座席が狭いのが難点ですが、連日の混雑を考えるとやむを得ないでしょうね。

『辻利』の『つじりの里』や『特選抹茶カステラ』などもおすすめ。

« イケアレストラン【アーモンドダイムケーキ】 | トップページ | カフェ89【新宿】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/50214289

この記事へのトラックバック一覧です: 【茶寮都路里】ぜんざい:

« イケアレストラン【アーモンドダイムケーキ】 | トップページ | カフェ89【新宿】 »