« 【10名古屋旅行1/11】名古屋乗りつぶし② | トップページ | 【10名古屋旅行3/11】近鉄八王子線、内部線 »

2010年9月13日 (月)

【10名古屋旅行2/11】名古屋の朝食

Nagoya_3 名古屋といえば豪華な?朝食ですよね?やっぱり小倉トーストですよね??
今回は、朝食を外で食べれる機会があったので、初日、二日目とも違った小倉トーストを食すことができました。

【初日】むらやま
Nagoya_4 こちらは、名駅地下街サンロードにあるお店。サンロードってどこだろう??新幹線から出て迷って、朝から汗ばんでしまいました(苦笑)。

ようやくお店を見つけて店内に入ってみると中央にあるキャッシャーを挟んで両側に座席がある左右に長い店舗。土曜の朝のせいか、分かりづらい場所のせいか?空いてました。
名物という小倉チーズトーストを注文するつもりが、普通の小倉トーストを注文してしまいました(コーヒーがついて620円)。

このお店『大須ういろ』の喫茶部?が経営しているということで、やはり餡子は非常においしかったです。和菓子ではなくイギリスパンに挟まっている餡子の味はまた違った美味しさです。パンの焼き加減もちょうどよくパリパリ食べれる感じでした。バターとかつきませんでしたが、つけるとさらに美味しいと思うんですけど。

【二日目】喫茶リッチ
Nagoya_1 二日目は新幹線側の地下街「エスカ」にある老舗の喫茶店。7時に地下街に行ってみると案内板には日曜の朝は8時から営業と書いてあります。しまった…と思いながら、一応お店を覗いてみると、もうやってました(苦笑)。もう、お客さん入ってるし…。

右側が禁煙ということで、そちらに座り、小倉トーストセットを注文。800円!う~ん、ちょっと高くないですか?地元のヒトは実はあまり食べないのかな。。。

Nagoya_2   こちらは食パンのミミを切り落としたサンドイッチスタイル。パンの厚みが均一ではないようで少々食べづらいです。餡子も甘みが強くてもう一つかなぁ。

「注文は最低一人一つ」「90分で」などの注意書きもあって強気の経営スタイルです。団体さんでちょっとしか注文しないで長時間居座るケースもあるんでしょうね。そんなお店ですが、昭和な音楽が流れ、初老のマスターらしきヒトもいい感じ。雰囲気は悪くないです。

« 【10名古屋旅行1/11】名古屋乗りつぶし② | トップページ | 【10名古屋旅行3/11】近鉄八王子線、内部線 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/49428456

この記事へのトラックバック一覧です: 【10名古屋旅行2/11】名古屋の朝食:

« 【10名古屋旅行1/11】名古屋乗りつぶし② | トップページ | 【10名古屋旅行3/11】近鉄八王子線、内部線 »