« 【10香港旅行21/24】糖朝 | トップページ | 【10香港旅行23/24】香港⇒成田(香港国際空港) »

2010年4月23日 (金)

【10香港旅行22/24】許留山

Hongkong_129『許留山』というのは、香港でいちばん有名なスイーツのチェーン店ではないでしょうか?街中でもよく見かけて一度は行ってみようと思っていたのですが、なんとなくピンとこなくて、今回はご縁がなかったのかな、って思っていたのですが、最後の最後、空港内で見つけて、食することができました。今回はホントにマンゴー三昧です(笑)。

【無料送迎バス&エアポートエクスプレス】
『糖朝』からホテルの部屋に戻って荷作りをしてしまうと、もうすることがなくなってしまいました。せっかくのホテルライフをもう少しのんびりすればいいのですが、どうもふたりとも先を急ぐ性分なのか、チェックアウトを早めにして空港に向かうことにしました。まぁ、海外の空港内を見て回るのもケッコー楽しいんですよね。
何とかチェックアウトを終え、無料送迎バスの停留所へ。12分間隔ということですが、特に時刻表はないようです。適切な運転間隔を守っているということなんでしょうね。11時少し前くらいに乗り込みました。
尖沙咀のホテルをいくつか回ってカントンロードへ。そこからオースティンロードへ左折。正面に九龍駅の上に建っているエレメンツのビルが非常に大きく見えます。ガイドブックの地図だと欄外になっていることが多いのですが、バスからみると案外近くに感じます。ただ、バスは左に迂回してエレメンツの裏側に回りこんでようやく停車しました。九龍駅の入口はこちらを向いているんですね。
オクトパスカードを改札口でタッチして駅構内に入場。ここで90HKD引かれて、残額がマイナス表示になりました。少し冷や冷やしていたのですが、デポジットが50HKDあるので、1回に限り35KHDまでは超過して使用することができるようなのです。これで空港で払い戻せば完了です。このカード、本当にお世話になりました。
帰りもエアポートエクスプレスは乗車率も速度も景色も快適。海や新興住宅街などが見えます。香港とお別れするのが名残惜しい感じがします。

【許留山】
さて、空港のエントランスのところで、オクトパスカードの払い戻しをして得た現金で、何か軽食をと思っていたのですが、空港に出店していた『許留山』に行くことにしました。ここは街中のイメージと違って、店内はそれほど混んでなく、入りやすい感じ。店員さんも愛想がよくて感じがよかったです。
隣の席に座っているスーツの男性二人組は日本人らしく、久々に日本語を聞きました。最初に注文したマンゴー大福は品切れということだったので、黒米とマンゴーの甘味を注文。連れはセブンイレブンでも購入してみた楊枝甘露の本物?を注文してみました(アイスはマンゴーがないということで、ココナッツでした)(両方で64HKD)。いずれもおいしくいただきました。最後までおいしいスイーツに出会えてよかった。
許留山のHP:http://www.hkhls.com/

« 【10香港旅行21/24】糖朝 | トップページ | 【10香港旅行23/24】香港⇒成田(香港国際空港) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/47479677

この記事へのトラックバック一覧です: 【10香港旅行22/24】許留山:

« 【10香港旅行21/24】糖朝 | トップページ | 【10香港旅行23/24】香港⇒成田(香港国際空港) »