« 【10香港旅行19/24】陳意斎 | トップページ | 【10香港旅行21/24】糖朝 »

2010年4月15日 (木)

【10香港旅行20/24】奇華餅店、栄華餅店、その他…

Hongkong_81さて、今回は香港で出会ったその他の甘味の数々…。写真は奇華餅店のマンゴーケーキ(6HKD)。

【奇華餅店】
奇華餅店というのは、有名なお菓子屋さんなんですかね?ガイドブックにも載ってましたし、尖沙咀にも路面店があって、銅羅湾の百貨店『そごう』の中にも入ってました。
尖沙咀はネイザンロードの一本西側の通りといったらいいんでしょうか。スーパーのウエルカムもある通りに路面店がありました。割と気楽にお店に入れる感じの店構え。2日目の夜に行ったときは、何も買わずに出てきてしまって、3日目に『そごう』のデパ地下で試しにマンゴーケーキを買ってみて、なかなかよさそうだったので、4日目にたくさん買い込みました。
マンゴーケーキ以外にもいろいろな味があるのですが、バラで箱に詰めてもらおうと片言の英語でお願いしたのですが、どうもうまくいかなくて、8個入りのものはもう既製品でパイナップルケーキしか選べず、10個入りの箱にすればバラ詰めできるということらしいので、そうしました。なかなかむつかしいです。でも、思い返してみると日本の百貨店で買うような錯覚を覚えるようで便利でした。
奇華餅店のHP:http://www.kee-wah.com.hk/public/ehome.html

【栄華餅店】
栄華餅店というところも有名なお菓子屋さんだそうで、こちらもガイドブックに載ってます。こちらは空港で最後のおみやげを買うのにお世話になりました。
ガイドブックには空港に奇華餅店があると書いてあったのですが、見つからず、代わりにこちらのお店がありました。
例のクーポンがここでは使えたのですが、すっかり忘れていて買い物が終わってから気が付きました。それほど高くないので、最後に買い忘れなどがあった時に便利ですね。

【セブンイレブン】
香港でコンビニといえば、セブンイレブンが一番多かったと思います。あと見かけたのはサークルKくらいですかねぇ。それ以外のところは出店してないのかもしれません。店舗面積は日本のコンビニよりもかなり狭くて買い物はちょっとしづらいです。オクトパスカードが使えるのは便利ですけどね。
Hongkong_25セブンイレブンは何度か買い物に出かけましたが、ガイドブックに載っていた楊枝甘露を16.5HKDで購入してみました。やや高めです。マンゴーと柑橘系のポメロという果物が入っているらしいのですが、味は期待していたほど…ではなく、ちょっと淡白な感じ。
Hongkong_120あとは、甘味からそれてしまいますが、ビールを買ったりしてました。香港のビールはフィリピンのサンミゲル(7.2HKD)が多いみたいですね。香港は酒税がかからないらしいのでお酒類はとても安く手に入ります。

【マクドナルド】
最終日の夕食はどうしようかふたりで迷って、ハーバーシティの小籠包のお店に行ったのですが、混雑しているので断念。土曜の夜なので仕方ないのかもしれません。
それで、代わりに気になっていたマクドナルドのレッドビーンパイ(あずきパイ)を買ってくることにしました。
Hongkong_119マクドナルドはスターフェリー乗り場の近くにありました。階段を下りて地下のお店に入るとここもかなりの混雑。対応してくれた店員さんは綺麗な英語を話す女子高生のバイトらしき女のコ。こんなに若いのに聞き取りやすい流暢な英語が話せるのが無性にうらやましいです。香港では当然なんでしょうけど。注文したものを受け取るのにまごついてるわれわれをケアまでしてくれて、感謝感謝でした。ちなみにあずきパイは6HKD、全部で20HKDでした。
Hongkong_117あずきパイはまずまずですかねぇ。日本のマックのアップルパイの生地の中にあんこが入っているのは新鮮ですけど(笑)。ナゲットは少し冷めてしまってましたが、タレは甘めでした。
マクドナルド(香港)のHP:http://www.mcdonalds.com.hk/english/index.htm

【その他…】
甘味の話ではありませんが、多少なりとも観光らしいこともしてきました。
アベニュー・オブ・スターズでは、お約束(?)みたいですが、ブルース・リーの銅像のところで記念撮影。ジャッキー・チェンの手形などもありました。どこも若い中国人だらけで賑わってました。
Hongkong_113それから、ホテルの部屋は少し奮発してシンフォニ・オブ・ライツが見えるところだったので、いろいろ買ってきて夜景を見ながらビールを飲んだりしてました。毎日20時からの10数分の間の光のレーザーショーですが、どのくらいお金がかかってるのかなぁ。でも、観光のためにいろいろ努力してるんですね。
Hongkong_121

« 【10香港旅行19/24】陳意斎 | トップページ | 【10香港旅行21/24】糖朝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/47479654

この記事へのトラックバック一覧です: 【10香港旅行20/24】奇華餅店、栄華餅店、その他…:

« 【10香港旅行19/24】陳意斎 | トップページ | 【10香港旅行21/24】糖朝 »