« 【10香港旅行9/24】無料シャトルバス(ベネチアン・マカオ) | トップページ | 【10香港旅行11/24】香港(紅磡・ホンハム)⇒広州東 »

2010年3月10日 (水)

【10香港旅行10/24】牛乳プリン・エッグタルト

Hongkong_53マカオの甘味と言えば、牛乳プリンとエッグタルトでしょうか・・・!(笑)ポルトガル料理も食べずに、このふたつを食べて昼食にしてしまいました(苦笑)。

大きな地図で見る

【ワイン博物館~セナド広場】
マカオの街は思ったより歩きづらかったです。全部が全部ポルトガル風の街並みではなくて、当然ですが、中国の街なんですよね。日本だと倉敷の美観地区のようにイメージするといいのかもしれません。
ワイン博物館から北京街という通りを南に進みます。高層マンションなどが目につきますが、どれもかなりくたびれていて、そう遠くない将来建替えないといけないと思うんですが、どうするのかな、と心配になったりします。左右は中国の下町のようなイメージで歩道はあるのですが、ごちゃごちゃして歩きにくい感じ。案内板などは英語は少なく、ポルトガル語表記+中国語。ポルトガル語表記を見るのが唯一マカオにいるんだ、と実感できます。
途中、かなり年季の入ったホリデイインなどを見ながら、つきあたりを右折して、大通りを左折。このあたりは、マカオ観光局のウオーキングマップでも載っていないところで、セナド広場まで徒歩を勧めていないのがよく分かりました。
Hongkong_57ようやく、グランドリスボアの建物が見えました。リスボアというのはマカオの老舗のホテルだそうで、新しく隣にホテルを増設したのですが、ビルの形状が非常にユニークでアニメや漫画で出てくる悪魔のような?イメージです。
このあたりから観光客らしきヒトが増えてきて賑やかになりました。セナド広場までは歩いて約40分くらいでしょうか。かなり歩きました。
Hongkong_52セナド広場に到着。なんかちょっと思っていたのと違う感じ。中国は旧正月まではクリスマスの飾りつけは残しておくらしく、『2009』『クリスマス』が違和感があるのかな。それとも、ポルトガルの建築とこの飾り付けが似合わないのかしら。

【牛乳プリン】
セナド広場の脇に義順牛奶公司という牛乳プリンが有名なところがあるので、そこに入ってみることにしました。飾らない外見で、中に入っても飾りっ気のない店構え。お店のヒトも愛想がありません。
Hongkong_54日本語のメニューもあって、どうしようかと悩んだ末、小豆入りの暖かい牛乳プリンをひとつ注文(20MOP)。ふたりでシェアしてしまったが、メニューに一人最低いくら以上料金をいただきます、という注意書きがあったと思います(金額を忘れてしまいましたが)。牛乳プリンだけでなく、通常の食事メニューもあって地元のヒトらしき人たちは普通にランチを食べてました。観光客がたくさん来て少ない注文で居座られるのはお店としても面白くないのでしょうね。
味は、日本のプリンのようにそれほど甘くなく、すごく淡白な感じ。やけどするほど暖かいのも新鮮で、ふうふうしながら食べます。食感もやわらかい。小豆との相性もいいです。
最後のお会計なども人海戦術で、素朴なお店でした。

【エッグタルト】
それから、セナド広場から歩行者天国?になっている通りを歩いてみます。両脇はおみやげやさんが立ち並ぶ歩道。聖ドミニコ教会があって、さらに進むとお店とお店の間から、有名な聖ポール天主堂跡が姿を現しました。ここまでは大した距離がないので散歩するにはちょうどいいと思います。ただ、観光客も多いし、地元のヒトらしきヒトも多いし、おみやげ屋さんの客引きも多いのでくたびれました。
Hongkong_55Hongkong_56Hongkong_58帰りに、鉅記手信というお店でエッグタルトを買ってみました(6MOP)。20香港ドル紙幣を出すと、ここでは気を遣ってくれて香港ドルでお釣りをくれました。どうも有名なお店らしく、このお店の紙袋を持っている人をたくさん見かけました。
エッグタルトはこちらは日本のプリンのような味で、それでもそれほど甘すぎず、さっぱり食べられる感じです。ちなみに『タルト』は生地はパイ生地でした(笑)。

« 【10香港旅行9/24】無料シャトルバス(ベネチアン・マカオ) | トップページ | 【10香港旅行11/24】香港(紅磡・ホンハム)⇒広州東 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/47479644

この記事へのトラックバック一覧です: 【10香港旅行10/24】牛乳プリン・エッグタルト:

« 【10香港旅行9/24】無料シャトルバス(ベネチアン・マカオ) | トップページ | 【10香港旅行11/24】香港(紅磡・ホンハム)⇒広州東 »