« 【09韓国旅行12/14】KTX(益山~龍山) | トップページ | 【09韓国旅行14/14】全日空(金浦~羽田) »

2010年1月 4日 (月)

【09韓国旅行13/14】仁寺洞・伝統茶院

龍山subway⇒鍾路3街⇒宗廟⇒鍾路3街⇒昼食⇒景福宮subway⇒安国⇒仁寺洞⇒伝統茶院⇒鍾閣subway⇒市庁

Korea_63龍山からは地下鉄を乗り継いで、宗廟をちょこっと見学した後、お昼ごはんとして参鶏湯(サムゲタン)を食べに鍾路3街へ。それから仁寺洞(インサドン)に行って、甘味処の『伝統茶院』に行くという行程です。


大きな地図で見る

【宗廟&参鶏湯(サムゲタン)】
龍山からは再び地下鉄1号線に乗って、ソウル駅、市庁駅を過ぎて鍾路3街駅で下車して、ここで世界遺産に指定されている宗廟というものを瞥見します。甘味&乗り物からは外れるので簡単に書きますが、入場料は1,000W(2009年現在)で思いのほか広くて木陰を散歩できたのが良かったです。市内にこういう緑があるのはいいですね。
ビックリしたのは宗廟の入口付近の公園に男性の年配者がたくさんいたこと。どうも、会社勤めを引退された方たちの憩いの場になっているようなのですが、ちょっと異様でした(苦笑)。
ふたたび鍾路3街駅に戻り、次は景福宮駅に向かいます。ここから少し歩いたところに参鶏湯の専門店があります。由緒あるような立派な建物で、ガイドブックにも載っているお店でしたが、日本人は見かけず、地元のお客さんばかりでした。
店内に入るとかなり広く、お店の中央から三方向にお座敷があり、その一角に招きいられました。日本語は通じませんでしたが、『参鶏湯ね』という感じで(笑)。味はやはり美味しかったです(13,000W)。さすがに骨まで食べれませんでしたが、鶏肉はとても柔らかく、栗、ナツメ、朝鮮人参にお米が鶏肉に入っていてカラダに良さそうです。一緒に供された小さなコップには朝鮮人参エキスらしきすごい味がするものが。他のお客さんが参鶏湯に入れていたのでマネをしました。入れてしまえば気になりませんでしたが。

【仁寺洞(インサドン)】
Korea_64景福宮駅から安国駅へ。初めは歩く予定だったのですが、体調も疲れも考慮して一駅ですがおとなしく地下鉄に乗ることにしました。
安国駅が仁寺洞の北側の入口になります。仁寺洞の入口は工事中でしたが、並木道で両側にさまざまなお店が並んで、ソウルの中でも他の地区とは趣が違いますね。観光客や地元客もかなり多かったのですが、いい感じで散歩できました。
Korea_67ここは環境保護なのでしょうか、スタバも英語表記ではなく、ハングルで表記されていました。

【伝統茶院】
Korea_66次に目指す『伝統茶院』というお店は、仁寺洞の中ほどを左に曲がったところで、それほど迷わずに着くことができました。中に入ってみると思いのほか空いていて、座った座席のクリアテーブルには観光客が書いたメッセージがたくさん挟んでありました。周りを見渡すと、お座敷もあるようですし、外にもテーブルが置いてあってよく見ると何かの撮影が行われているようでした。
Korea_65注文したのは飲み物はシッケ(6,000W)と水正果(6,000W)。どちらも甘めの韓国伝統茶です。それから、お餅の盛合せは「sold out」と言われてしまったので、揚げがし(3,000W)を注文したのですが、これがすごい量でした。飲み物は日本の韓国料理屋さんで飲んだものよりもしっかりした味で、これを飲んだら日本のは薄くて飲めないなぁという感想です。揚げがしの方は結局完食してしまいました。
それから、地図を頼りに鍾閣駅まで散歩しました。細道だったので不安だったのですが、細い道にもいろんな料理屋があり地元のサラリーマンで大賑わいでした。ガイドブックだけでは分からないことが多いことを実感です。鍾閣の駅の近くにはタワービルがあり、地下に潜ると初めてブックストアを発見!もう明日は最終日です。。。

   

« 【09韓国旅行12/14】KTX(益山~龍山) | トップページ | 【09韓国旅行14/14】全日空(金浦~羽田) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/46647298

この記事へのトラックバック一覧です: 【09韓国旅行13/14】仁寺洞・伝統茶院:

« 【09韓国旅行12/14】KTX(益山~龍山) | トップページ | 【09韓国旅行14/14】全日空(金浦~羽田) »