« 【09韓国旅行5/14】ソウル駅 | トップページ | 【09韓国旅行7/14】明洞・Café Coin »

2009年12月10日 (木)

【09韓国旅行6/14】ロッテマート・お菓子

ロッテマート(おみやげ)
Korea_48日本ではロッテといえばお菓子(あとプロ野球?)ですが、韓国ではロッテワールド、ロッテホテル、ロッテ百貨店、ロッテマート、ロッテリアも、そしてお菓子。すごいですねぇ。

大きな地図で見る

【ロッテマート】
ソウル駅に行った後、駅に隣接しているロッテマートへ。ここは前回韓国に旅行に来たときにもお世話になったスーパーでとにかく品揃えが凄いんです。店内も広いし。日本だとカルフールとかポストコ(行ったことないですが)のようなイメージですかねぇ。
まだ、二日目ですが、ここで調達できるおみやげは買ってしまう計画。同じホテルに4泊するのでこういうことができるんですが、最初におみやげを買ってしまえばとホッとしますよね。
中に入ってみると改めて広い!買い物用のカートも大きくて、陳列も高く積んであります!日本人観光客も見かけますし、地元の方もかなりいますが、通路なども広いのであまり気にならないですね。
最初に見つけたのは『ゆず茶』。『茶』とついてはいますが、ゆずのジャムをお湯でといて飲むようなイメージですかね。小さなサイズで小分けされているのでなかなか便利。一袋2500W。あとで空港の売店で見たら6000Wでした。ここで買ってしまってよかったです。
それから韓国海苔。これはかなりの売り場面積で品揃えが豊富。っていうか、違いがよく分からないのですが、値段はピン切りなんです。悩みに悩んで小さなパックを2種類買いました。結局、味はどちらも大差ありませんでした。
あとは、果物や野菜を見学。飲料・お酒のコーナーも見学。韓国のお酒はマッコリや百歳酒などいろいろ心が魅かれるのですが、自重しました。
こちらには、3階に家電コーナーがあって、そこでキムチを作る家電があると聞いたので見ようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました(苦笑)。

【ロッテホテル・ロッテ百貨店】
それから、地下鉄1号線に乗って、市庁駅に向かい、ロッテ百貨店とロッテホテルを見学しに行きました。
ロッテ百貨店の免税店とデパ地下を冷やかした後、ロッテホテルへ。ロッテホテルに来たのは、ここに近ツリのラウンジが設置されていてお茶とお菓子のサービスがあるというので寄ってみたんです。
ところが、2階のツアーラウンジがそろっているところでなかなか見つけられず、ようやく見つけたラウンジはホテルから出たような隅っこにありました。ラウンジといっても旅行会社の事務所のようなつくりで、当然のように何も供されず(涙)。日本語のパソコンでネットをチェックする程度で退散となりました。ホテル自体はランクが高いだけあっていい雰囲気でした。

【ロッテのお菓子】
ロッテのお菓子の紹介です。
一番上は、日本でもおなじみのガーナチョコレートで、日本でも容量が減らされましたが、韓国はもう一回り小さい感じ。味も少しコクが少ないような気がしました。
Korea_21次は、クランキーのお菓子で、『クランキーヌード』。日本では見かけないですね。クランキーなので、チョコレートにパフが入っているのですが、その周りをアーモンドのかけらでコーティングしてあるので、ちょっとかためです。初めはかたくて「!?」という感じでしたが、ケッコー癖になる感じかも。
Korea_70最後は、トッポ。これは名前が違っていてPEPEROとなってました。これは日本と同じ味ですかねぇ。

« 【09韓国旅行5/14】ソウル駅 | トップページ | 【09韓国旅行7/14】明洞・Café Coin »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/46647274

この記事へのトラックバック一覧です: 【09韓国旅行6/14】ロッテマート・お菓子:

« 【09韓国旅行5/14】ソウル駅 | トップページ | 【09韓国旅行7/14】明洞・Café Coin »