« 【08南九州旅行14/18】種子島・ゆうらんバス | トップページ | 【08南九州旅行16/18】きりしま号 »

2009年1月26日 (月)

【08南九州旅行15/18】鹿児島・しろくま

鹿児島港⇒いづろ通(昼食:喫茶ママ)(徒歩12分)いづろ通り1400⇒1405

Skyushu40ちょっとうまく写真が撮れていないのですが、鹿児島名物の「しろくま」です。

やっぱり寒くても食べたい☆

本家は「むじゃき」ですかね?ビルなんですよねーcoldsweats01

今回行ったのは違うお店ですgood

今日はこれから宮崎へ移動するのですが、列車の本数が少なく、鹿児島1418発の特急に乗るしかありません。

したがって、残った時間を使って鹿児島で昼食ととらないといけないわけです。…といっても旅先の昼食なんて甘味でも代替できますし(本当?)、やっぱり鹿児島にきて「しろくま」を食べないのはどうなんだろうという話になっておりまして、ひとつあらかじめ目をつけていた喫茶店へ直行。

Skyushu36_2本家とは比べるもなく小さなお店なのですが、すごくいい感じ。通いなれたお客さんが多い印象。

それでもマスターはよそ者の我々を快く招き入れてくれます。

マスターひとりでこのお客さんの対応をするのは大変だろうと、自分たちの時間も気にしながら待っていると、マスターが店内の公衆電話から低い声でぼそぼそと電話を何度か。

しばらくすると、女性の方が入ってきて、どうやらマスターの奥さんかな?お店の名前の「ママ」かな?手伝いにきてくれたみたいです。

そんなお店で「しろくま」をおいしくいただき、少し時間があったので市電に乗って鹿児島中央にでました。これで鹿児島ともまたしばらくお別れになりそうです。(2008.10)

« 【08南九州旅行14/18】種子島・ゆうらんバス | トップページ | 【08南九州旅行16/18】きりしま号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/42771763

この記事へのトラックバック一覧です: 【08南九州旅行15/18】鹿児島・しろくま:

« 【08南九州旅行14/18】種子島・ゆうらんバス | トップページ | 【08南九州旅行16/18】きりしま号 »