« 【08京都旅行6/14】JR桜井線(高田~奈良) | トップページ | 【08京都旅行8/14】西大寺、唐招提寺、薬師寺 »

2008年6月15日 (日)

【08京都旅行7/14】奈良バス&天極堂

rainJR奈良bus⇒東大寺shoe⇒近鉄奈良

あいにくの雨の中、JR奈良駅からバスに乗り込み、市役所の先まで。

JR奈良駅は近鉄奈良駅より不便ですが、奈良の街中が見れるのはいいかも。

今日の乗りつぶしの予定はこれ以上はなく、あとは奈良近郊の観光に時間をあてることにしました。

Kyoto4まずは、腹ごなしということで、甘味処に(笑)japanesetea。昼食を甘味ですませてしまうことはよくありますよね?catface(え、ない?coldsweats01

東大寺に行く手前の道を左に折れ、少し行くと、『天極堂』という吉野葛のお店があります。結局注文したのは、ぜんざいですが・・・coldsweats01

でもちゃんと葛でとろみが出てるんですよ。

焦がし餅が入って、小豆特有の甘さが出ていていいお味です。

いいお店ですが、シーズンオフのせいかそれほど混んでもなく、ゆっくり出来ました。お店の入り口付近は小さなおみやげコーナーになっていて、葛もいろんなおみやげに化けていました。

自分は、奈良は修学旅行で来たこともなく、最近の旅行でも京都はよく来ているのに奈良にはどうも冷たい(笑)。

これはイメージなんでしょうけど、宿泊(ホテル)を探しているとどうも京都の方がいいような気がしてくるのと、奈良は地下鉄がなく、それでいて自分のバスの知識があまりないからかもしれません。

今回も甘味処で一休みした後、東大寺に行って大仏を拝観camera。珍しく、お坊さんが声を合わせてお祈りをしていました。

それにしてもただただ、その大きさに圧倒。

この時期は寒いせいか、角を切られているせいか、名物のシカはスローですね。ただし、足もとのフンに要注意!!cryingそういえば、この後、玉木宏がシカ男やりましたね。あのドラマおもしろかったなぁ。

観光客は全体的に低調でしたが、中国・韓国からの旅行客が多いように見受けられました。

今回は(も?)春日大社も興福寺も省略(笑)。(2008.1)

« 【08京都旅行6/14】JR桜井線(高田~奈良) | トップページ | 【08京都旅行8/14】西大寺、唐招提寺、薬師寺 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/41015575

この記事へのトラックバック一覧です: 【08京都旅行7/14】奈良バス&天極堂:

» 玉木宏 『MW―ムウ―』ネタバレ映像入手!(動画あり) [玉木宏 『MW―ムウ―』ネタバレ映像入手!(動画あり) ]
関係者からの流出映像です。クライマックスを除いて全て公開します。誰よりも一足早く、玉木宏演じる殺人鬼をご覧ください。流出映像の為、消されるまでの公開になります。 [続きを読む]

« 【08京都旅行6/14】JR桜井線(高田~奈良) | トップページ | 【08京都旅行8/14】西大寺、唐招提寺、薬師寺 »