« 【07東北旅行3/17】飛行機(羽田~函館 | トップページ | 【07東北旅行5/17】津軽線(蟹田~三厩) »

2008年1月15日 (火)

【07東北旅行4/17】函館(市電)

函館空港(バス)930⇒函館駅(市電)⇒十字街(代行バス)⇒谷地頭⇒立待岬

函館に9時半についてしまうとカラダは北海道でもココロはまだ追いついていない感じ(笑)。

今日は一日函館に時間をとってあるので、東北向けのチケットを入手するほかはまだ予定は決めていない状態。

ただ、鉄道に乗るとしたら選択肢はもう市電くらい。そうすると未乗区間と観光地を組み合わせると、谷地頭(やちがしら)まで市電に乗って立待岬まで行くのがよさそうです。

市電は、函館市交通局。初乗り200円。一日乗車券600円。

Hakodateshiden バスは函館空港~函館駅まで400円、約20分。函館帝産バスと函館バスの両方があり、函館バスだとコースが異なって280円、約33分となってます(帝産バスは20分間隔、函館バスは本数が少ない)。

函館帝産バスに乗ると、すぐ海岸通りに出て、湯の川温泉に入ります。湯の川温泉は前回泊まりましたが、バス・市電で函館市内にもそれほど遠くないですし、空港、JRにも接続がよく、お勧めの温泉です。ちょっと夜は寂しい感じですが(前回食べに行ったラーメン屋さんはなくなってました)。

今回は駅からそれほど遠くないホテル。まだ、チェックインできる時間ではないので、荷物だけ預かってもらい、函館駅へ。みちのくフリー切符を無事にGET。窓口女性の発券の手際の良さに感動してしまいました(笑)。この切符を買うために東京から函館まで来ているってばれていないかなぁ(苦笑)。

それからは、市電の一日乗車券を買ってふらふらと。今日は市内のハーフマラソンが開催されるらしく、…その割にはイベントがとりおこなわれている場所以外は静かでしたが…、なんと、乗ろうとしていた十字街~谷地頭間は代替バスになっているじゃないですか!(涙)まぁ、それもよし、と気を取り直し、乗ってくることにしました。

Hakodateshiden2 函館の南東部は未踏の地。いきなり、函館山に向かった大通りが急斜面で登っていくのにびっくり。代替バスはそのあと、通常のバス路線でも通らないような細道を通り、函館公園の脇へ。ほどなく終点は、谷地頭『温泉』の前。温泉なのかな。大衆浴場?

Hakodatetachi 目的地の立待岬までは徒歩15分と書いてありましたが、途中石川啄木一族の墓などがあったりするのですが、基本的には勾配がきつく、閉口気味。それでも、ようやく岬に立つとやっぱりさわやかで、函館の市街地が海越しに見えて少し不思議な感じ。はるか下北半島も眺められます。

そのあとは、函館でないと食べれないものへ向かいました(笑)。(2007.9)

« 【07東北旅行3/17】飛行機(羽田~函館 | トップページ | 【07東北旅行5/17】津軽線(蟹田~三厩) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/17701175

この記事へのトラックバック一覧です: 【07東北旅行4/17】函館(市電):

» エルメス [,【07東北旅行4/17】函館(]
また読ませていただきます。 [続きを読む]

« 【07東北旅行3/17】飛行機(羽田~函館 | トップページ | 【07東北旅行5/17】津軽線(蟹田~三厩) »