« 久々の飛行機・・・ | トップページ | 石垣島、東バス »

2007年3月15日 (木)

羽田空港から石垣空港へ

到着後の石垣空港です。

Jta2 無事に到着です。はぁ~、手に冷や汗をかきました。揺れはほとんどなく、たぶん過去の経験から最高の乗りごこちの部類に入るのではないかと思います(苦笑)。

さて、話は東京に戻って・・・。

(・・・続きです!)

【羽田635発】

石垣行きは1日2便しかなく、この次は1345発までありません。そうすると635発を選びますよね?(そうでもない?)早起きするのは久々です(苦笑)。しかも前日の夜になってから荷物の準備を始めたのでとてつもなく寝不足です(涙)。

だいたい、635発って早すぎません?駅すぱあとより1本前の始発に乗ったんですが、結構ぎりぎりで…。空港はやっぱりゆったりしたいですよね。モノレールは空港第1ビルで下車。JAL系はこちらのようです。慣れないので一瞬迷います。

朝の東京の気温は2度。今年は春一番が早く吹きましたが、まだまだ寒いです。石垣島の予報は24度。気温差が20度以上もあるのはすごいですね!コートは羽田空港で手荷物預り所があるのを事前に確認してそこで預ってもらいました。1日315円なのでまずまずかと。羽田空港でコートを預るサービスがあるというのはそれだけ日本が広いってことですかねー。

そこから出発ゲートの2階へ。チケットの発券をお願いしますというと、チェックインとは違うカウンターになりますといわれ、ここでも戸惑います。ようやく航空券を手にして、荷物を預けて手荷物検査。朝の空港は空いています。ヒトが多いときの羽田空港とは違った雰囲気が味わえます。

【JTA(日本トランスオーシャン航空)】

航空会社はJTA(日本トランスオーシャン航空)で、昔は南西航空といったようです。機種はボーイング社のB737-400というもので、26列×6人なので150人乗りくらいでしょうか。ほぼ満席です。

自分の席は2列目。…と思ったら1列目はなく、一番前でした。前の座席がないのでかなり広いです。ただ、逆にスペースがあって不安(苦笑)。客室乗務員(CA)さんに『荷物は下に入れるところがないので手で持っててください』なんていわれます。

石垣の到着予定は1005着で、所要時間3時間半ですが、実際の飛行時間はもう少し短いと思います。この飛行機はビデオ放映の機能がついていないので救命胴衣の説明はCAさんが自ら実物で行います。リアルすぎて不安に(苦笑)。

Jta さて、離陸。加速するときのGと上昇しているときの角度がたまりません(涙)。でも、冒頭に書いたように、水平飛行になるとほとんど揺れません。飛行機の入り口のところにはミンサー織りが飾ってあっていい感じ(それほど心に余裕はないですが)。

しばらくすると、CAさんが『失礼します』といって窓をのぞきにきます。そのあと、左手に見えますのが○○島ですとの放送が。そうか、1列目はこのためにはずしてあるのかな。これが繰り返されます。今日はすごい快晴で、南の島がよく見えます。色のコントラストがすごい!沖縄本島も地図どおりの形。天気がいいと揺れなくていいですね(笑)。

【石垣空港】

さて、沖縄本島からしばらくすると、下降を始め、着陸態勢に。

石垣空港は、行きは直行便があるんですが、帰りはありません。必ず、宮古か那覇を経由しないといけないんです。理由は空港の滑走路が短い(1,500m)からだそうです。そのため羽田までの燃料を積むと重すぎて離陸できないそうで(苦笑)。着陸するときも通常よりも強い制動がかかるらしいです(涙)。事前にこの話を聞いていましたが、CAさんも同じような注意を。

心の準備。・・・。うわぁ~。無事に到着です(笑)。あとでバスのガイドさんに聞きましたが、『パイロットの腕が悪かった』なんて勘違いするヒトもいるそうですが、相当のベテランじゃないと石垣の離着陸はむつかしいそうです。

市街地から少し北に離れたところに新空港を建設する計画があるようですが、自然を守ることとのバランスが大変なようですね。

Jta3 石垣空港はシンプルなつくりで、飛行機から出るときは久々のタラップ。歩いて建物に移動。気温ほど暑く感じませんが、これは湿度が低いからみたいですね。日陰はケッコー涼しい。(2007.2)

« 久々の飛行機・・・ | トップページ | 石垣島、東バス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/14275842

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港から石垣空港へ:

» CA受験対策 [CA受験対策]
CA受験対策情報 [続きを読む]

» 羽田空港格安駐車場 [羽田空港格安駐車場料金]
羽田空港およびその周辺には、羽田空港直営駐車場をはじめ、民間のいわゆる羽田空港駐車場と呼ばれる駐車場が多数あり、 その羽田空港駐車場料金もまちまちで、どれを選ぶべきか悩んでしまいます。それで、羽田空港格安駐車場料金等を自分で 調べてみることにしました。... [続きを読む]

« 久々の飛行機・・・ | トップページ | 石垣島、東バス »