« 羽田空港から石垣空港へ | トップページ | 石垣~小浜:ちゅらさん号 »

2007年3月21日 (水)

石垣島、東バス

Azumabus 石垣空港からは離島桟橋を目指します。離島桟橋まではそれほどの距離ではないので(だいたい4キロ弱ですかね)、タクシーに乗ってもいいかなとも思ったのですが、空港を出てみると、バスが停まっていたのでこれに乗ることにしました。

【空港線】

石垣島の路線バスは東運輸というところが運営していて、東バスといいます。東は『あずま』と呼ぶとのこと。空港線は西回りと東回りがあって、どちらも20分から40分間隔で運行。夜の運行は19時台でほぼ終了してしまうので、夕飯を食べに行くのには使いづらいのですが、これだけ頻繁に運行してくれるのはありがたいことです。

料金はこの路線は均一で200円。石垣のタクシーは初乗りが390円でしたので、どちらもいい勝負という感じです。

ただ、今停まっているバスは西回り?それとも東回り?どちらに乗ってもバスターミナルが終点なのでよく分からず、運転手さんに港に行きたいんですが、と尋ねると『終点まで乗ってください』。時刻表を見ると『港前』というバス停があるはずなんだけど…。

よく分からぬまま、運転手さんを信じて乗りこみ、とりあえず終点目指して出発。今回はスケジュールがいい加減なので余裕です(笑)。石垣空港は市街地に近いところにあるので、すぐに市内に入ります。産業道路と呼ばれるところを右に折れ、みんさー工芸館の前を通り、八重山高校・八重山農林高校を過ぎると(八重山商業はこのとおりじゃありません)、ホテル日航八重山によるとまた引き返して、学校のところを右に折れて桟橋通へ。まもなく終点のバスターミナル。

初めての石垣の市街地の印象は、ごくごく普通の地方都市の印象。電話番号が5桁の看板が残ってたりしますが、コンビニ(HOTSPARのみ進出しているそうで地元の『シーサー』というコンビニもあります)もありスーパーもあります。

自分が乗ったのは東回りだったようで、西回りだと全日空ホテルアンドリゾートを経由してバスターミナルに着きます。あとで乗ってみたんですが、やはり港前というバス停はなく、その代わりに(?)全日空のそばのビジネスホテルの手前にバス停がありました。乗っているときはどこを回っているかよく分からなかったのですが、西回り、東回りといっても円を描いてぐるっと回っているのではなく、どちらかというと8の字に近いですかね。

【バスターミナル、港前】

バスターミナルはごくごく普通のターミナル。バスを待っているおばあちゃんの姿などを見ると石垣まで来た感覚が湧いてきました。

さて、目標の離島桟橋ですが、バスターミナルからまっすぐ歩いてください、との由。空港に降りたときはケッコー涼しい、と思ったのですが、2月なのに、直射日光が照りつけるアスファルトの上を旅行バック持って歩くと汗が出てきます。やっぱり半袖を持ってくるべきだったかな。

Azumabus2 バスターミナルから離島桟橋まではすぐでした。200メートルもないくらい。ガイドブックには2006年12月に離島ターミナル移転予定と書いてあったので、それが完成したようです。バスターミナルにかなり近くなったみたいですね。白いこざっぱりした建物が見えました。無事に到着。ここから小浜島を目指します。まだ11時前です(笑)。

【東バス(東運輸)】

今回は、石垣の路線バスにあまり乗れなかったので、ここで情報を。

東バスでは、フリーチケットがあって、5日間で全線乗れるものが2,000円、空港線と川平(かびら)リゾート線の2路線に乗れるチケットが1,000円と長期滞在するヒトにとっては非常に格安です!

これはガイドブックなどからの情報ですが、バスは整理券制度を採用しておらず、行きは後払いで帰りは前払いという旅行者泣かせの仕組みになってるそうです。整理券がないので、自主申告制らしい・・・。

また、川平方面と白保地区へのバスはそこそこの本数が走っていますが、それ以外の島内1週の路線や、北部の平野行きなどは本数が非常に少なく、観光で利用するのは厳しいのが現状です。今回、自分も路線バスを利用したいとは思っていたのですが、結局観光バスに切り替えました。玉取崎より北部はいけず、次回以降のお楽しみになりました。(2007.6)