« 人形焼と甘酒横丁 | トップページ | 白い恋人は30周年 »

2006年11月 5日 (日)

羽二重(はぶたえ)

Habutae 今回は羽二重(はぶたえ)団子です!東京・日暮里(にっぽり)のお店です。

見た目は、ごくごくフツーのみたらしと餡子の団子なんですが、食べてみると団子に特徴があって、噛みごたえがあってしこしこした感じ。固いわけじゃないんですよ。クセになるような感じの食感です。

(・・・続きです!)

本店は行ったことがないのですが、日暮里の少しはずれにあるようですね。その辺りは根岸というんでしょうか。包み紙にも『根ぎし』と『芋坂』の文字が。

日暮里の駅前にも支店があって、こちらは『HABUTAE』の表示があって何やら海外に出店したレストランのようです(笑)。喫茶をすることもできます。日暮里の駅の構内でも販売してますよね。今日暮里駅は改修工事を行っているので、これからどうなるのかな。

値段は・・・2本で462円。。。やっぱちょっと高めですかねぇ。。。

羽二重(はぶたえ)というと自分は福井の『羽二重餅』を想像してしまうのですが、東京(日暮里)に団子もあるんですね。全然関係ないみたいです!^^;おたがいなんで『羽二重』っていうんでしょうね?

福井の『羽二重餅』も機会があれば是非紹介したいですね!☆☆☆★

« 人形焼と甘酒横丁 | トップページ | 白い恋人は30周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/12564495

この記事へのトラックバック一覧です: 羽二重(はぶたえ):

« 人形焼と甘酒横丁 | トップページ | 白い恋人は30周年 »