« 雪印パーラーへ… | トップページ | 羽二重(はぶたえ) »

2006年10月30日 (月)

人形焼と甘酒横丁

Ningyo 人形焼です。

美味しいっすね(笑)。最近のお気に入りで、よく買いに出かけます(ついでですけどね!・・・といいながらついでを探してたりしますが・・・^^;)。

人形焼といえば、人形町?

そういうわけで、今回は、人形焼と人形町です!

(・・・続きです!)

人形町というと、地下鉄の日比谷線と都営浅草線の乗換駅で、半蔵門線の水天宮駅も歩いてそれほどかからないですね。

人形町の駅を上がると、(地下鉄の駅を上がると方向感覚が分からなくなってしまいますが^^;)、目の前を走っているのが人形町通りという並木通り。並木通りというほど並木は揃っていなくて、そこそこ交通量もあって道路も広いのですが、なんとなく下町の雰囲気。

左手に曲がると、甘酒横丁。なんでこういう名称がついたんでしょうね。ふらふらしてみましたが、甘酒を販売していたのは1軒くらいかなぁ。

しばらく行ったところに明治座があって、そのあたりまでが昔ながらの商店街が形成されています。有名なタイヤキ屋さんがあったり、ほうじ茶の美味しい(ほうじ茶ソフトも!)お茶屋さんがあったり。

少し奥まったところにはすき焼きしゃぶしゃぶで有名な今半の本店があって、駅をはさんだ反対には親子丼で有名な玉ひで。親子丼1回食べてみたいなぁ。いつも行列です(涙)。

人形町通りをもう少し行くと、安産の神様・水天宮。街中にあるので、そんなに境内は広くないですね。

さてさて。人形焼ですが、駅周辺にいろいろお店があります。有名なのは重盛さんとかかな?ここでは、亀井堂というお店を紹介します!

甘酒横丁の通りにあるのですが、いつも行くと年配のおじさん(偉い人??)が試食を配っていて、お茶も出してくれるところなんですが^^;、味がいいんですよ(笑)。

なんでも、牛乳を使わない製法らしくて、カワの部分が甘みがあって美味しい。餡なしのほうが売れるらしいです。このときも餡入りしか残っていなくて、それでもこちらもおいしいです。

すぐ食べてしまうのでまた買いに行きたくなってしまう・・・そんな人形焼でした。☆☆☆☆★

« 雪印パーラーへ… | トップページ | 羽二重(はぶたえ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/12495151

この記事へのトラックバック一覧です: 人形焼と甘酒横丁:

« 雪印パーラーへ… | トップページ | 羽二重(はぶたえ) »