« 帰りは余市から鉄道で | トップページ | 人形焼と甘酒横丁 »

2006年10月25日 (水)

雪印パーラーへ…

さて。最終日。午後の便で千歳空港から羽田に戻ります。飛行機に乗るのは不得手ですが、時間を有効に使うために、最近は我慢して片道は空の便に意を決して乗るようにしています(苦笑)。鉄道と比較して時間は比較にならないほど短いんですが、料金も早めにチケットを抑えればかなり安く抑えられます。

飛行機に乗るのは本当に苦手で前日に夢に出て来てしまうほどなのですが(苦笑)、北海道でしたら2時間程度の我慢でしょうか…。これについてはこれ以上は書きません(笑)。
最終日は午前中時間があったので、久しぶりに札幌の街をふらふら散策してみることにしました。

一番の目当ては朝食を兼ねての雪印パーラー。そこのアイスクリームが有名らしいです(朝からですが^^;)。

(・・・続きです!)

Yukijirushi 向かってみると開店が10時となっていてまだ開いてないじゃないですか(汗)。・・・開店まで待っているのももったいないので、もう少し歩いて旧道庁へ。旧道庁は比較的中心部にあって存在は知っていたのですが今まで行ったことがありませんでした。ようやく9時に開いたので中にはいってみると、蝦夷地の開拓の歴史など地味ですが、自分としては心の琴線に触れるもので満足。管理もなかなかよいようで保管状況も良好でした。

そのあと、大通公園を歩いてホテルに戻ろうかと思ったんですが、旧道庁のそばに雪印パーラーの支店が(笑)。空いていたんですが開店しているというので、当初の目標とは違うお店だったのですが、念願のアイスを注文。名前は『ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム』(!)

かつて昭和43年に天皇陛下が来たときに特別に作成したというモノらしく、それが今では一般に食べることができるようになったそうです。値段は650円!乳脂肪は16%!味は濃厚でさすがと思わせるような感じ。美味しいです。ただし、かなりの量で、ちょっと完食するのがつらかったですねー。バニラアイスだけだと単調ですし・・・。写真を撮ってくればよかったんですが・・・。

ともあれこれであとはおみやげのチェックをして東京に戻ります。いろいろあった北海道旅行ですが、どうやら無事に終了となりそうです。(2006.9)

« 帰りは余市から鉄道で | トップページ | 人形焼と甘酒横丁 »

コメント

雪印パーラーの開店時間をこっそり修正しましたm(__)m。喫茶の部分は9時→10時だったみたいです。記憶があやふやで…すみません(涙)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/12419068

この記事へのトラックバック一覧です: 雪印パーラーへ…:

« 帰りは余市から鉄道で | トップページ | 人形焼と甘酒横丁 »