« 北海道ちほく高原鉄道 | トップページ | ロイズ、チョコ、ポテト »

2006年6月 1日 (木)

ドラキュラの葡萄

今回も前回に引き続き、北海道シリーズで!今度は甘味ですが(笑)。

今から7年前の平成10年に札幌に行く機会があって、どうしようかと悩んで、札幌の市電に乗ったんです。札幌の市電はぐるっと一周してると思ってたんですが、『すすきの』から『西四丁目』(札幌は東西南北で町名が付いてます)までで、びみょ~に少し離れてて、そこで折り返しになります。

それはいいんですが、市電に乗ってカタコトと揺られてると、ロープウエイ入口という駅からロープウエイが出ているとのこと。それで、なんとなしに衝動的に乗ってみようかという気になってロープウエイに乗ってみました。

そのロープウエイは札幌オリンピックのときにできたようで昭和47年開業。かなりのベテランです。しかも、途中支える鉄塔がひとつもないので、なかなかスリルがあります。それで、到着すると、そこは藻岩山。札幌の市街が一望できる・・・はずだったのですが、あいにく、霧雨が降っていて真っ白でした(涙)。

そこの自販機でみつけたのがこの『ドラキュラの葡萄』でした・・・(ちょっと前置きが長かったですね^^;)。

(・・・続きです!)

190ml缶なのに、値段が200円なんですよ!まぁ、それも興味を魅かれてなんだろーと買ったわけなんですが、これが美味しいんですよ!ファンタグレープが好きなヒトなら絶対いけます。っていうかファンタは無果汁でしたね(苦笑)。

Budo それで、北海道に行く度に探していたのですが、なかなか見つからず、毎回涙をのんでいたのですが、いつくらいからか、札幌の駅のおみやげやさんに置かれるようになり、今では東京にある北海道のアンテナショップでも買えるようになりました。しかも原液?で買えます。写真は200mlのやつで630円。

『ホリ』という会社から出しているのですが、正体はハスカップだそうです。北海道に行くとハスカップワインとかも見かけるようになりましたね。ハスカップってあまり知識はないのですが、カラダにいいらしいです。ラベルにも『伝説の果実』とあります(笑)。

ぶどうジュースよりも少し酸味も甘みも強い感じでホント美味しいですね。ソーダとかジンジャーエールとかで割るのが最高です。それ以外にもヨーグルトとかにかけたりしてもいいそうで、いろいろ使えそうです!

話は最初に戻りますが、藻岩山のロープウエイ、景色が悪いときは絵葉書を無料でくれるんですよ。見てみると、見れなかった札幌の景色が載ってました。こういうサービスは嬉しいですよね!☆☆☆☆★

« 北海道ちほく高原鉄道 | トップページ | ロイズ、チョコ、ポテト »

コメント

お疲れ様です。JR以外の鉄道が皆無である北海道の大地で札幌市交通局の路面電車は貴重な存在ですよね。いつまでもがんばってほしいものです。

こんちは!

そうですよね。北海道は函館も残ってるし、路面電車はなくならないで欲しいですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/10349212

この記事へのトラックバック一覧です: ドラキュラの葡萄:

« 北海道ちほく高原鉄道 | トップページ | ロイズ、チョコ、ポテト »