« 南海、初級編 | トップページ | 枕崎駅が移動・・・? »

2006年5月 7日 (日)

阿闍梨餅

今回は、今回の旅行で初めて発見した・・・というか、初めて知った『阿闍梨餅』です。

この甘味、全然知りませんでしたー^^;。

西に旅行に行くときは、よく京都に立ち寄って、伊勢丹の『デパ地下』をふらふらしてます(笑)。京都の伊勢丹は地下1階にお菓子やさんがたくさん集まってるので、見て回るだけで嬉しくなってしまいます(笑)。

久々に行くと、今まであったお気に入りのお店がなくなっていたりして、悲喜こもごもなんですけど、今回は、珍しく行列ができてるお店があったんです。京都伊勢丹はよく混んでますけど、行列ができてるのは珍しいんじゃないですかねー。

Ajari そこで見つけたのがこれです!阿闍梨餅。京銘菓です。やっぱ京都はまだまだ奥が深いです(笑)。まだまだ初心者です!

(・・・続きです!)

それで、見た目は『今川焼』が薄くなったような感じで(といっても当然温かいわけではないですが^^;)、あまり心の準備をする前にパクッと食べてみると、食感が変わっててビックリ。またお気に入りがひとつ増えてしまいました(苦笑)。

お餅というだけあって、周りの皮の部分がもっちりしています。それから、忘れられない皮の甘みは水飴かなんかを使っているんですかねー。それで、中のあんこはそれほど甘くなくて、それが少し薄めに入っているので皮の甘みとの相性がすごく絶妙な感じ・・・とでもいいましょうか・・・(笑)。

値段は1個100円(・・・だったと思います。すみませんm(__)m)。作っているところは『満月』というとこみたいですね。住所は鞠小路通・・・ってどの辺でしょう???本店のほうも機会があれば行ってみたいですね。

・・・、その後、とある日に東京の某百貨店に行ったら、たまたま『京都物産展』をやっているのを発見。それとなしに行ってみると、来てるじゃないですか、『阿闍梨餅』!!!しかも空いてる・・・東京では知名度はまだ低いのかな。うーん、今度も見かけたら絶対買います!(笑)☆☆☆☆☆(2006.3)

« 南海、初級編 | トップページ | 枕崎駅が移動・・・? »

コメント

満月さんの阿闍梨餅。
残念ながら食べたことはないのですが、名前は存じています。
いちお・・京都人ですから(笑)
やはり銘菓と言われるものは違うんでしょうねぇ。。
あぁ。。食べてみたい。
ちなみに私も伊勢丹地下街大好きです(*^_^*)

ちささん、こんちは!コメント、ありがとうございます!!

是非是非ご賞味を!(笑)

京都に行くといつもたくさん甘味を買ってしまいます(苦笑)。『買い出しに来たの?』と突っ込まれそうなくらい(笑)。

今後も紹介したいものがまだまだあるので、よろしくお願いしますm(__)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/9952011

この記事へのトラックバック一覧です: 阿闍梨餅:

« 南海、初級編 | トップページ | 枕崎駅が移動・・・? »