« エキュート探索記 | トップページ | 熊本の朝鮮飴 »

2006年4月 2日 (日)

岡埜栄泉の豆大福・・・

東京で、おみやげを買っていくときって、ケッコーいろいろあって迷ってしまうのですが、最近はここの豆大福がマイブームみたいな感じになってます。岡埜栄泉の豆大福。

もともとのきっかけは、やっぱりおみやげをいただいたときに食べてみてあまりのおいしさにビックリ!あんこもおいしいんですが、なんといっても、周りの餅の部分ていうんですか、そこがすんごいやわらかいんですよ。衝撃的なやわらかさです(笑)。

Okanoeisen 豆大福って、当たり前ですけど、豆が入っているじゃないですか。自分は、あまり豆をあんな感じに使っているものがあまり好きじゃないようで、なんていったらいいんでしょう、缶詰のみつまめのまめとか、あんみつのまめとか、周りの甘さを引き立てるような少し塩気が多いような、しかもちょっと固くて自己主張が強い、みたいな・・・そんな感じです。それがあまり好きじゃなくって、それだったらなくでもいいじゃん、みたいなイメージでした。

でも、ここの豆大福は豆もそんなに自己主張が強くない感じで、やらかいお餅の部分にうまくフィットしているっていうか、とにもかくにも文句のつけようがないおいしさです(笑)。

(・・・続きです!)

ところで、東京ではいろんなところで、『岡埜栄泉』を見かけるのですが、よくよく調べてみると、暖簾分けをしたりして、それぞれ独立してるお店みたいです。

自分が気に入っているのは、上野の丸井の近くにある『岡埜栄泉』で、上野にも2軒ありまして、もう一軒は上野広小路にあって、こっちの豆大福は少々味が違います。たぶん、ヒトによって好みは分かれるんでしょうけどね。『岡埜栄泉』の歴史もいろいろ紐解くとおもしろそうですね。

さてさて、豆大福のお値段ですが、200円。少々高めですが、やっぱこのくらいの値段ですかね(苦笑)。写真に一緒に載っているのは、よもぎ大福に和栗大福。こちらも同様においしいです。今回は、☆☆☆☆☆で満点。今現在の少しひいきな気持ちも入ってるかもしれないですけど(笑)。

« エキュート探索記 | トップページ | 熊本の朝鮮飴 »

コメント

豆大福美味しそうですね。
なによりkosshiiiさんの説明が上手い!!
柔らかいお餅の部分が是非食べたい。。

京都ではやはりふたばさんの豆餅が有名です。
豆大福と豆餅の違いがよくわからないのですが・・

最近は洋菓子ブームですが、やっぱり日本人は和菓子も大好きですよね。

日本茶に和菓子、、
幸せなひとときです。


勝手なお願いなのですが、
Kosshiiiさん、こちらのブログをジョナサンのリンク集に載せてもよろしいでしょうか?

ちささん、こんちは!

コメントありがとうございます!!

『ふたばさんの豆餅』ですね…( ..)φメモメモ。
今度京都に遊びに行ったら探してみます!

リンクの件、了解です!
よろしくお願いします!

こちらもリンクをお願いしたいところなのですが・・・、今までが鉄道会社ばかりなので(苦笑)、少し整理してから、お願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/9391529

この記事へのトラックバック一覧です: 岡埜栄泉の豆大福・・・:

» 【1,980円】7種類の大福お試しセット!NEW!Mサイズレアチーズいちご大福1個NEW!Mサイズ白桃のレアチーズ.. [スイーツファン]
7種類の大福お試しセット!NEW!Mサイズレアチーズいちご大福1個NEW!Mサイズ白桃のレアチーズ... [続きを読む]

« エキュート探索記 | トップページ | 熊本の朝鮮飴 »