« 熊本の朝鮮飴 | トップページ | 消えゆく急行 »

2006年4月 6日 (木)

萩の月は・・・?

『萩の月』ってあたらし目のお菓子ですけど、かなり昔からありますよね?(^_^;)

・・・って、いきなり真逆なところからスタートですが、なんて言ったらいいんですかね・・・、えっと、伝統の味とか昔ながらの味とかそういうジャンルではなくって、どちらかというと、最近できたお菓子じゃないですか。

んで、最近できたお菓子の中ではすごい前からあって、もうかなりベテランに近い、みたいな(よくわからないですね。すみません。苦笑)。

Haginotsuki 作っているところは、三全ていうお店なんですね・・・全然知らなかった・・・(苦笑)。でも、仙台って言えば、やっぱ甘味系のお土産はこれでしょうかね。最近はずんだのお菓子も増えてるみたいですね。

さてさて、味のほうですが、たぶんもうみなさんご存知なんではないかなぁとも思うんですが^^;、カスタードクリームをカステラ生地で包んだお菓子です。バニラビーンズですかね?食べるといい香りがします。クリームもおいしいですが、ややぞろぞろしたような食感だった気がします。

(・・・続きです!)

『萩の月』が全国的に有名なのを示すのが類似しているお土産品が多いことでしょうか(笑)。マネしたものばかりではないのでしょうけど、全国各地にたくさんあるみたいですね。ウチの地元にも似たようなお菓子があります(笑)。

点数はちょっときびしめですが、☆☆☆で!

« 熊本の朝鮮飴 | トップページ | 消えゆく急行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/9464004

この記事へのトラックバック一覧です: 萩の月は・・・?:

« 熊本の朝鮮飴 | トップページ | 消えゆく急行 »