« 風車と最上川 | トップページ | 霧の中の錦秋湖 »

2005年12月 8日 (木)

ミルクケーキ…といっても?

今回は久々の甘味です!新庄の駅で自分にとっては懐かしい『ミルクケーキ』を見つけました!!正確には『おしどりミルクケーキ』。

milkcake これってどうなんでしょう???自分は子供の頃よく食べてた記憶があるので懐かしくなってついつい買ってしまうのですが、知名度ってどうなんですかね。みなさんご存知ですか?生菓子じゃないです。硬いです(笑)。

自分が記憶に残っているのは、白い箱に赤字の模様が入っているパッケージだったのですが、今は小さいサイズでばら売りされていて(10本189円)、山形のお菓子なので、さくらんぼ味やラフランス味まで出ているようです。自分は正統派のホワイトのしか食べたことがありませんが(笑)。

原材料は、生乳と砂糖(+酸化防止用のビタミンE)だけでできていて、口に入れて徐々に溶かしていくのが正しい食べ方なのだと思います。でも、ケッコーばりばり噛んでもイケます(苦笑)。ほかに似たようなお菓子ってあまり思い浮かばないので、うまくイメージが伝わらないかもしれませんが、食べ始めると止まらなくなるタイプ(笑)。

ちなみに作っているところは日本製乳株式会社(なんか・・・笑)。でも、調べてみると森永乳業系列なんですね・・・知らなかった。これって登録商標じゃないんですかね。ほかの地域でも見かけたような・・・ここのおしどりミルクケーキが一番美味しいと思うんです。そういうわけで久々の点数は4点ということで!(2005.11)

« 風車と最上川 | トップページ | 霧の中の錦秋湖 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129417/7526313

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクケーキ…といっても?:

« 風車と最上川 | トップページ | 霧の中の錦秋湖 »